6/19(火)たのしいカメラ学校×手紙舎「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

6/19(火)たのしいカメラ学校×手紙舎「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

梅雨の晴れ間に恵まれた6/19(火)、東京・柴崎の「手紙舎 2nd STORY」にて
手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

IMG_8381

たのしいカメラ学校の矢島が講師となり、去年の2月からスタートしたこの講座。
iPhone「カメラ」の撮影の基本やテクニックを一人ひとり丁寧にレクチャーしています。
今回も「手紙舎 2nd STORY」を貸切にして、午前と午後の2部制で行いました。

まずは自己紹介からスタート。
新しく始めたInstagramに素敵な写真をアップしたいという方や、
お仕事に活かしたいという方など、みなさんの熱意をとっても感じました!

自己紹介後は、座学で学びます。
iPhoneカメラの特徴から基本の設定、カメラの構え方を学んだ後、
ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方などを撮影の基本をレッスンしました。

IMG_8374

実際に撮影を行い、さらに学びを深めていきます。

IMG_8245

この講座のもうひとつのお楽しみ♪
「手紙舎 2nd STORY」の特製ケーキを被写体に、真俯瞰での撮影にチャレンジしました。
今回のケーキは「ダークチェリーのパウンドケーキ ホワイトチョコがけ」。
甘〜い香りが漂いとっても美味しそう……!!

IMG_8270

先ほど学んだように、しっかりピントを合わせて明るさを調整して撮影しました。

IMG_8248

さらに、「ボケ味」のある写真の撮り方もレクチャーしました。
「手紙舎 2nd STORY」にあるかわいい雑貨屋小物を被写体に、みなさんとっても真剣に撮影に取り組んでいました。

IMG_8281

IMG_8395

撮影後は、重要な工程「補正」についても学びます。
iPhoneカメラの編集機能を使えば、今撮影したばかりの写真をiPhone上で簡単に補正することができます。

IMG_8301

傾きの補正や、トリミング、明るさや色味の調整をすると、写真がより魅力的になりますね!
プラスαとして不要な部分を削除できる無料アプリも紹介しました。

2人1組になってモデルとカメラマンを交代しながらのポートレート撮影にもチャレンジしました。

IMG_8410

みなさんとっても楽しまれていましたよ!
撮影してもらった自分のポートレートを「SNSのプロフィールに使ってもいいですか?」といった声もあがっていました。

IMG_8319

IMG_8431

撮影実践が終わった後は、お気に入りの雑貨の写真とポートレートの写真を選んで補正で仕上げ。

キヤノンのインクジェットプリンターCanon PIXUS TS8130
127×127mmのかわいいスクエアサイズにプリントしました。
フチありのましかくサイズの写真がとってもかわいいと好評でした!

IMG_8476

最後にみなさんの作品の発表会を行いました。

IMG_8456

一枚一枚じっくり鑑賞し、撮影でこだわったポイントや気に入っているところを発表してもらいました。
みなさん本当に素敵な写真が撮影できましたね!

IMG_8440

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

6/16(土)無印良品 イオンモール木更津 父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/16(土)無印良品 イオンモール木更津 父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

各地の無印良品で開催し、大変好評を頂いている子どもの撮影&プリントワークショップ。
6/15(土)は無印良品 イオンモール木更津にて「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。
翌日は父の日ということで、パパへのプレゼントを作ろうとたくさんのご家族にご参加頂きました。

IMG_0384

当日の様子をレポートします!

まずは撮影ブースにて撮影からスタート。
撮影ブースはキヤノンが提供する無料ダウンロード素材サイト「Creative Park」から
ダウンロードした父の日の素材で飾り付け。

IMG_0380

オリジナル撮影セットで、お子さんや家族の記念撮影を行いました。

IMG_0407

IMG_0388

みんなとってもかわいかったですー!

撮影が終わった家族から、順番にプリンターコーナーでプリントする写真を選びます。
今回も写真が綺麗にプリントできる
キヤノンのインクジェットプリンター『Canon PIXUS(ピクサス) TS8130』
手書きの文字やイラストを合成できる「手書きナビ」機能を使いました!

IMG_0395

『Canon PIXUS TS8130』は大きなタッチパネルでスマホのように操作できるので、
お子さんと一緒に楽しみながら写真を選ぶことができます。
6色インクを採用しているので、写真が美しくプリントできるのも魅力です!

IMG_0409

プリントしたい写真を選んだら「手書きナビシート」を印刷し、
鉛筆でパパへのメッセージやイラストを自由にお絵描きしました。

IMG_0334

「パパ大好き」「パパありがとう」とメッセージを書いたり、
たくさんのハートで囲んだり、みんなとっても楽しそうにお絵描きをしていました。

IMG_0411

IMG_0340

お絵描きができたら、再度プリンターで読み込むと、
写真と文字が合成されたフォトレターがプリントされます。

IMG_0424

「こんな機能があるなんて知らなかった!」「年賀状づくりにも便利ですね」と
パパもママも「手書きナビ」機能に興味津々でした。

IMG_0316

プリントされたメッセージ入りの写真と家族写真をアクリルフォトフレームに入れれば、
父の日のプレゼントに喜ばれること間違いなし!のかわいいフォトフレームの完成です。

kisarazu2kisarazu1

無印良品さんが用意してくれたラッピングバックとシールに入れて、ラッピングも楽しみました。

IMG_0344

とても素敵なフォトフレームができましたね!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

IMG_0372

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS(ピクサス) TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

6/14(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

6/14(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」にて開催している撮影講座。
6回目となる今回は、先週に引き続き、iPhoneでの作品制作を行いました。
講師はたのしいカメラ学校の矢島です。

IMG_8104

まず各グループのリーダーが前に出て、作品制作の進捗発表を行った後、早速撮影に出かけます。
撮影に便利な三脚や練り消しなどのアイテムの紹介も行いました。

IMG_8125

今回は作品テーマに合わせて衣装を揃えたり、小道具を用意しての撮影です。
学校内や学校周辺でテーマにあう場所を探しながらグループごとに自由に撮影をして回りました。

IMG_8134

みなさん、露出補正をしたり、光や構図を意識して撮影したりと、
これまで学んだテクニックをしっかり活かしながら撮影ができていました!

IMG_8109

IMG_8118

撮影ができたチームから、みんなで相談して12枚の候補の写真をセレクトしました。

IMG_8163

選んだ12枚の写真は、無料スマホアプリ「PIXUS Atelier PRINT」をダウンロードして、
インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』でスクエアサイズにプリント。

IMG_8182

プリントした12枚の写真を並べながら、
ここから最終的に作品として発表する6枚の組み合わせを選びました。

IMG_8195

IMG_8205

IMG_8190

次週は本番プリントをして、パネルに貼って作品に仕上げます。
どんな作品に仕上がっているか、とっても楽しみですね!

IMG_8209

みなさんお疲れさまでした!

6/9(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ講座」第1回を開催しました。

6/9(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ講座」第1回を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/9(土)は無印良品 有楽町にて「はじめてのフィルム一眼レフカメラ講座」の第1回を開催しました。
ゲスト講師は写真家の赤荻 武先生です。

フィルム一眼レフカメラ入門者向けの全2回の講座。
「モノクロネガ」と「カラーネガ」の両方を使って撮影にチャレンジします。

まずは自己紹介からスタート!
今回の応募することになったきっかけなどをお話し頂きました。みなさんとっても意欲的でした。

IMG_7932

自己紹介で和んだ後は、まずは座学にてレッスンします。

IMG_7981

フィルムカメラの魅力や一眼レフカメラの歴史から、カメラの操作の仕方、
ピントの合わせ方、ボケ味の作り方、露出補正の方法などを、
一人ひとりが持ってきたカメラに合わせて丁寧にレッスンしていきました。

IMG_7950

IMG_7937

座学で学んだ後は、丸の内周辺に撮影に出かけました。

IMG_7964

まずはモノクロネガフィルム「TRI-X400」を装填し、ペアになって、ポートレート撮影を行います。

IMG_7990

被写体と背景の距離を変えて撮ったり、
相手の魅力的な部分に寄って撮ったりなど、様々なバリエーションで撮影。

場所を変えながら、ポートレート以外にも、お花や建物など、気になったポイントも自由に撮影しました。

IMG_8022

IMG_8040

フィルム1本撮り終えたところで、カラーネガフィルム「NATURA 1600」にフィルム交換。
今度はレトロな雰囲気が魅力の建物内で撮影をします。

IMG_8046

IMG_8060

先ほど学んだテクニックを活かしながら、建物のディテールなどを自由に切り取りました。
薄暗い場所なので、みなさんしっかりとカメラを構えて1枚ずつ丁寧に撮影をしていました。

IMG_8057

IMG_8054

撮影後は無印良品 有楽町に戻って、プリント注文を行います。
まず、赤荻さん性からお店の系統による仕上がりの違いや、
よい写真店はどんな対応をしてくれるのか、プリント時にできる補正などについての説明の後、
一人ひとりの希望や好みを聞きながら、その場でプリント注文を行いました。

次回は、プリントした写真の発表会です。仕上がりがとっても楽しみですね!
みなさんお疲れさまでした。

6/10(日)無印良品 ノースポートモール港北 父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/10(日)無印良品 ノースポートモール港北 父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

全国の無印良品で開催している子どもの撮影&プリントワークショップ。
5月の無印良品 越谷レイクタウンで開催した母の日企画に引き続き、
6/10(日)は無印良品 ノースポートモール港北にて
父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_0046

まずは撮影コーナーでの記念撮影からスタート。

IMG_0250

IMG_0236-2

キヤノンが提供する無料ダウンロード素材サイト「Creative Park」から
ダウンロードした父の日の素材で飾り付けをしたオリジナル撮影セットの前で、お子さんの写真や家族写真を撮影しました。

IMG_0131

パパママも撮影に協力してくれ、とってもかわいい写真が撮影できましたよ!

撮影後はプリンターコーナーでプリントする写真を選びます。

IMG_0209

使用したプリンターは、キヤノンのインクジェットプリンター『Canon PIXUS(ピクサス) TS8130』
『Canon PIXUS(ピクサス) TS8130』は6色インクを採用し、写真がとっても綺麗にプリントできるのが特長です。
大きなタッチパネルで操作できるので、お子さんと一緒に楽しく写真を選ぶことができました。

IMG_0106

今回は「PIXUS」の写真と手書きの文字やイラストを合成できる「手書きナビ」機能を使って、メッセージ入りの写真を作成していきます!

まずはプリントしたい写真を選んだら「手書きナビシート」を印刷。
プリントされた「手書きナビシート」に鉛筆でパパへのメッセージやイラストをお絵かきしました。

IMG_0039

IMG_0213

みんなとっても真剣にお絵かきを頑張っていました。

「手書きナビシート」にお絵かきができたら、再度プリンターで読み込み。
写真と文字が合成されたフォトレターがプリントされます。

IMG_0175

プリントされたメッセージ入りの写真と家族写真をアクリルフォトフレームに入れれば、
かわいいメッセージがたっぷり詰まったかわいいフォトフレームが完成しました!

kouhoku1

kouhoku2

無印良品さんが用意してくれたラッピングバックとシールに
スタンプコーナーで自由にスタンプを押して、オリジナルのラッピングに仕上げました。

IMG_0118

IMG_0136

世界にひとつのとってもかわいいプレゼントが完成しました。

来週の父の日に、ぜひパパにプレゼントしてあげてくださいね。
ご参加いただき、ありがとうございました!

IMG_0195


[お知らせ]
父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」は、
6/16(土)イオンモール木更津でも開催します。

詳細・ご応募はこちらから!


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS(ピクサス) TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

6/7(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

6/7(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

今年5月から、たのしいカメラ学校の矢島が講師となり、毎週開催している住田美容専門学校での撮影講座。
5回目からは、これまで学んできたことを活かして、iPhoneでの作品制作に取り掛かります!

IMG_7867

今回は1年生全員合同授業。これから作品制作にあたり、各クラス6名1組のグループごとに座ってもらいました。

まずは復習からスタートです!
代表してひとつのグループがステープに上がり、
これまでの授業で学んだポイントを、みんなに説明をしてもらいました。

IMG_7870

代表のグループのみなさんは、カメラや写真にまつわる用語もしっかり理解していて、
分かりやすくみなさんに説明することができました!拍手!
その後も、クイズ形式で、2枚の写真のコントラストの違いや、光の向きの違いなどを答えてもらいました。
みなさん学んだ内容がきちんと身についていました!

復習の後は、宿題の講評です。
みなさんが提出してくれた「ブツ撮り」の写真のなかから、特に上手に撮影できていた方をピックアップし、
ひとりずつ、どのように撮影したか、補正の仕方などを発表をしてもらいました。
素敵な作品ばかりでした!

IMG_7885

IMG_7888

宿題の講評後は、作品制作に取り掛かります。
まずグループごとにどんな作品にするか、作品のテーマを相談しました。

IMG_7894

IMG_7896

作品のテーマが決まったら、どんな風に撮影・補正するのかを決め、リーダーに発表してもらいました。
「ナチュラル」「カラフル」「レトロ」「水玉」「レインボー」など様々なテーマが上がっていました。

IMG_7899

テーマが決まったら、撮影に入ります。
住田美容専門学校の周辺でテーマに合うスポットを探しながら、自由に撮影をして回りました。

IMG_7916

IMG_7909

IMG_7902

みなさんとっても熱心に撮影に取り組んでいました!

IMG_7911

来週も引き続き作品の撮影を行います。
どのような作品に仕上がるのか楽しみですね。

みなさんお疲れさまでした!

5/31(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

5/31(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、住田美容専門学校での撮影講座。
5/31(木)は「物撮り」をテーマにレクチャーをしました。

まずは宿題の講評からスタート!
生徒のみなさんには、前回学んだ「写真の補正」のテクニックを使って補正した写真を
BeforeとAfterで2枚ずつ提出してもらいました。

IMG_7812

ピックアップした写真をスクリーンに投影し、講評とアドバイスを行いました。
補正によって写真がより魅力的に仕上がるということが、しっかりみなさん身についたようです!

IMG_7754

講評後は今日のテーマ「物撮り」のレッスンです。

最初に真俯瞰での撮影にチャレンジ。
被写体を中心に置いたり、余白を意識したり、グッと寄って撮影したりと、切り取り方を変えて撮影しました。

IMG_7826

IMG_7804

真俯瞰で撮影ができたら、今度は写真がより雰囲気よく仕上がる「ボケ味」のある写真の撮り方もレクチャー!

IMG_7829

座学で学んだ後は、各自持ってきてもらったヘアメイクの道具や、背景となる布を被写体に、撮影で実践しました。
たくさん持ってきてもらったカラフルなヘアメイクの道具のなかから、一番見せたい主役を選び、それを中心にスタイリング。
真俯瞰のアングルでの一枚と、ボケ味を活かした一枚を撮影しました。

IMG_7840

IMG_7837

IMG_7793

みなさん、どうしたらより魅力的に撮影できるか、何度も撮影しながら、
とても真剣に撮影に取り組んでいました!

IMG_7852

IMG_7789

IMG_7861

IMG_7858

撮影した写真はそれぞれ補正をして仕上げました。

IMG_7763

みなさんとっても素敵に撮影できていました。

お疲れさまでした!

5/24(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

5/24(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

今年5月から始まった住田美容専門学校での撮影講座。
第3回の講座では、撮った写真をより魅力的に仕上げる「写真の補正」について学びました。
講師を務めるのはたのしいカメラ学校の矢島です。

IMG_7598

まずは宿題の講評からスタートします。
前回の講座で学んだテクニックを活かして撮影した「ポートレート」をスクリーンに投影しながら、
撮影意図や、どんなところをこだわって撮影したかなどを発表してもらいました。

IMG_7605

みなさんこれまでにレッスンした明るさ補正、水平垂直、構図、逆光補正などを
きちんと使って撮影ができていました!
こうして他の人の作品を見ることで、より学びが深まりますね。

講評後は「写真の補正」について学んで行きます。

IMG_7613

iPhoneやアンドロイドにある編集機能を使って、
写真の傾き調整やトリミング、明るさや色の補正の仕方をレッスンしました。

IMG_7573

みなさん学んだ用語などを忘れないようにメモを取りながら、
事前に選んでおいたお気に入りの写真を熱心に補正していました。

IMG_7611

補正をすることで、写真の仕上がりがより魅力的に変わります!

IMG_7620

さらにプラスαで不要な部分を削除したり、シャープネスを変更できる無料アプリも紹介しました。

補正を学んだ後は、写真撮影に大切な「光」についての学びを深めます。

IMG_7588

前回の講座ではやわらかい光と固い光で撮り比べて学びましたが、
今回は順光とサイド光の「光の向き」で写真がどのように変わるかをレクチャーしました。

2人1組になって、窓辺でモデルの顔を同じ構図で順光と逆光で撮影し、仕上がりの違いを体験。
「光の向きで、写りが全然違う!」とみなさんとっても驚かれていました。

IMG_7632

撮影意図に合わせて、光を意識して撮影することがとても大切ですね。

みなさんお疲れさまでした!

5/26(土)東京蚤の市「かんたん♡iPhoneミニ講座」を開催しました!

5/26(土)東京蚤の市「かんたん♡iPhoneミニ講座」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5/26(土)は古き良きものを取り扱う国内の名店が200店以上集う
一大マーケット「東京蚤の市」にたのしいカメラ学校も参戦!

IMG_7734

IMG_7738

手紙舎 表現の学校で開催し、毎回大好評の入門者のための「かんたん♡iPhone講座」。
6/19も新たに開催予定です!ぜひご参加くださいね!)
その一部を体験&みんなで作品作りに挑戦する「かんたん♡iPhoneミニ講座」を開催しました。

昨年も参加した「東京蚤の市」でしたが、今年もオープンと同時にたくさんのお客さんが訪れ大賑わい!
それぞれのお店で素敵な商品が所狭しと並んでいました。

IMG_7732

IMG_7643

たのしいカメラ学校では、まずiPhoneカメラの基本からレッスン。
カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方などをレクチャーしました。

IMG_7649

IMG_7658

基本を学んだところで実践です。ペアになり、ポートレート撮影にチャレンジ!

IMG_7676

フィルターを使って雰囲気の良いポートレートを目指して撮影しました。
みなさんとっても楽しまれていました!

撮影した写真の仕上げの過程、補正の仕方もレッスンしました。
iPhone場で簡単に補正できるのはとっても便利ですよね。

IMG_7693

最後にiPhoneカメラの「タイムラプス」機能を使って、みんなで作品作りに挑戦!

IMG_7698

立ち位置や速度、動きなどを調整しながら何度か撮影をして……完成!

IMG_7703

楽しそうな雰囲気が伝わってくる、とってもかわいい動画が撮影できました。

みなさんこれからもiPhoneカメラでの撮影、楽しんでくださいね!
ご参加いただいたみなさまありがとうございました。