7/5(木)・6(金)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

7/5(木)・6(金)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

7/5(木)・6(金)は東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校
「住田美容専門学校」にて撮影講座を行いました。講師はたのしいカメラ学校の矢島です。

前回からデジタル一眼での撮影レッスンにステップアップ。
今回は「ヘアスタイリングをきちんと撮影」することにチャレンジしました。

今回もオリンパスさんよりミラーレス一眼
OLYMPUS PEN E-PL8OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡをお借りして授業を行いました。

IMG_9514

最初に宿題の講評から行います。
前回学んだ露出補正やボケを活かして、カメラを使って友達をモデルに撮影してきた作品を発表。
みなさん撮影時のカメラの設定や、どのように気をつけて撮ったかなど、きちんと答えられていました。
作品もとても素敵でした!

IMG_9508

宿題の講評が終わったら、
今回の授業のテーマである「ヘアスタイリングをきちんと撮影」を学びます。

まずはこれまで学んだことを確認するため「デジタル一眼クイズ」を開催。
絞り値(F値)についてや、大きくボケを作りたいときの被写体の距離、
ポートレートにおすすめの画角などをクイズ形式で出題しました。
みなさん、ちゃんと正解できていて、学んだことがしっかり身についているようです!

IMG_9232

復習ができたところで、いざ撮影に臨みます。
今回は4種類の背景の撮影セットとを用意し、6名の生徒さんをモデルに撮影にチャレンジしました。

IMG_9261

授業で学んだ「絞り値(F値)」や「焦点距離」などの設定をしっかりしたら、
「露出補正」で明るさを調整して、順番に撮影をしていきました。

IMG_9561

IMG_9315

IMG_9285

みなさん、より良い1枚を撮ろうと、何度も撮影にチャレンジし、真剣に撮影をしている姿が印象的でした。

IMG_9332

IMG_9326

IMG_9304

撮影した写真はアプリOLYMPUS Image Shareを使って、スマホに転送。
「かわいく撮れた〜!」と盛り上がっていました。
今回撮影した写真は、宿題として提出してもらい、次回のデジタル一眼の授業で発表してもらう予定です。

IMG_9604

IMG_9265

どんな写真が撮れたのか楽しみですね。
みなさんお疲れさまでした!

7/1(日)Green Life Holistic Academy「かんたんiPhone講座」を開催しました!

7/1(日)Green Life Holistic Academy「かんたんiPhone講座」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

7/1(日)は​ローフードやロースイーツ、グリーンスムージー、発酵食などのスクールを運営している
Green Life Holistic Academy」さんにて、かんたんiPhone講座を開催しました。
講師を務めるのはたのしいカメラ学校の矢島です。

IMG_8852

まずは自己紹介からスタートします。
今回の被写体は「グリーンスムージー」ということで、
グリースムージーのインストラクターを各地で勤められている方などが全国から集まりました。
みなさん、どんな写真が撮れるようになりたいかなど、意気込みをとっても熱心に語って下さりました!

IMG_8823

まずはiPhoneカメラの基本の設定から構え方まで、撮影の基本からレッスン。
さらに、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方を学びました。

基本を学んだ後は、実際にグリーンスムージーの撮影にチャレンジしました。

IMG_8844

iPhone上でできる写真の仕上げの過程「写真の補正」についても学びました。

IMG_8863

基本のテクニックを学んだところでいよいよ今日の講座の大詰め!
自分でスタイリングをしてグリーンスムージーの撮影を行いました。

IMG_8875

まず、用意したお花や季節のフルーツ、布、お皿などの小道具を自由に選んで、
グリーンスムージーを入れるグラスと一緒にスタイリングをします。
色合いや季節感などに気を配ることも大切ですね。

IMG_8884

真俯瞰で取るのか、斜俯瞰で撮るのかなどのアングルや、
小物の位置や布の敷き方、お皿の選び方など、一人ひとり先生と相談しながら、
細かに調整して、ベストなバランスを探しました。

IMG_8906

スタイリングが決まったところで撮影です!
グリーンスムージーの魅力がどうしたら一番伝わるか、みなさん何枚も撮影してチャレンジしていました。

IMG_8892

IMG_8894

撮影した後は、再生して拡大してピントがしっかり合っているかもチェックしていました。
学んだ内容がしっかり活かされていますね!

最後に撮影したなかのお気に入りの一枚を補正して仕上げたら、
プロジェクターで投影して発表会を行いました。

IMG_8918

一人ひとりこだわったところを順番に発表してもらいました。
みなさん素敵な一枚が撮影できていて、写真が投影されるたび歓声があがっていました。

みなさんの作品はこちらです!

ぜひこれからもご自身が作られたグリーンスムージーを素敵に撮影してくださいね。
ご参加いただき、ありがとうございました!

IMG_8943

6/28(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

6/28(木)住田美容専門学校にて撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」での撮影講座。

これまでiPhoneカメラでの撮影を学んできましたが、
今回からはステップアップ! デジタル一眼での撮影テクニックを学んでいきます。

IMG_8803

オリンパスさんよりミラーレス一眼
『OLYMPUS PEN E-PL8』『OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ』をお借りして授業を行いました。

『OLYMPUS PEN E-PL8』はおしゃれなデザインの一台。
セルフィーも簡単にできる下開きモニターが魅力です。
『OLYMPUS OM-D E-M10 MarkⅡ』
「5軸手ぶれ補正」機能を搭載。ブレずに安心して撮影が楽しめます。

2機種とも、タッチパネルで操作でき、初心者にもやさしい使いやすいカメラです。
さらに、Wi-Fi機能を搭載し、撮影した写真をスマホに簡単に転送することができます。

まず、撮影の準備をしていきます。
機材の確認をした後、スマホに「OLYMPUS Image Share」のアプリをダウンロード。
カメラで撮った撮影をその場でスマホに転送することができます。

IMG_8785

準備が完了したら、いよいよカメラを使っていきます。
まずはカメラの構え方や、基本の設定、ピントの合わせ方などをレッスンしました。

IMG_8757

みなさんとっても真剣ですね!

お貸出しする「標準ズームレンズ」「標準単焦点レンズ」の特徴や、
レンズ交換の仕方についてもレクチャーしました。

IMG_8780

IMG_8812

また、露出補正の仕方、ボケ味の作り方についてもレッスン。
その場で実際に撮影をして、学んだことを身につけていきました。

IMG_8755

最後に今学んだことを活かして、3人1組でモデルとカメラマンに分かれ、
「ボケ味を大きく」+「露出補正」で好みの明るさの調整して撮影しました。

IMG_8765

みなさん、デジタル一眼の写りの綺麗さに、とっても驚いていました!

IMG_8817

次回の講座までに、みなさん友達をモデルに撮影をしてきます。
どんな写真が集まるか楽しみですね。

みなさんお疲れさまでした!