EVENT
レポート

2018/6/16(土)

無印良品 イオンモール木更津 父の日企画「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

各地の無印良品で開催し、大変好評を頂いている子どもの撮影&プリントワークショップ。
6/15(土)は無印良品 イオンモール木更津にて「子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。
翌日は父の日ということで、パパへのプレゼントを作ろうとたくさんのご家族にご参加頂きました。

IMG_0384

当日の様子をレポートします!

まずは撮影ブースにて撮影からスタート。
撮影ブースはキヤノンが提供する無料ダウンロード素材サイト「Creative Park」から
ダウンロードした父の日の素材で飾り付け。

IMG_0380

オリジナル撮影セットで、お子さんや家族の記念撮影を行いました。

IMG_0407

IMG_0388

みんなとってもかわいかったですー!

撮影が終わった家族から、順番にプリンターコーナーでプリントする写真を選びます。
今回も写真が綺麗にプリントできる
キヤノンのインクジェットプリンター『Canon PIXUS(ピクサス) TS8130』
手書きの文字やイラストを合成できる「手書きナビ」機能を使いました!

IMG_0395

『Canon PIXUS TS8130』は大きなタッチパネルでスマホのように操作できるので、
お子さんと一緒に楽しみながら写真を選ぶことができます。
6色インクを採用しているので、写真が美しくプリントできるのも魅力です!

IMG_0409

プリントしたい写真を選んだら「手書きナビシート」を印刷し、
鉛筆でパパへのメッセージやイラストを自由にお絵描きしました。

IMG_0334

「パパ大好き」「パパありがとう」とメッセージを書いたり、
たくさんのハートで囲んだり、みんなとっても楽しそうにお絵描きをしていました。

IMG_0411

IMG_0340

お絵描きができたら、再度プリンターで読み込むと、
写真と文字が合成されたフォトレターがプリントされます。

IMG_0424

「こんな機能があるなんて知らなかった!」「年賀状づくりにも便利ですね」と
パパもママも「手書きナビ」機能に興味津々でした。

IMG_0316

プリントされたメッセージ入りの写真と家族写真をアクリルフォトフレームに入れれば、
父の日のプレゼントに喜ばれること間違いなし!のかわいいフォトフレームの完成です。

kisarazu2kisarazu1

無印良品さんが用意してくれたラッピングバックとシールに入れて、ラッピングも楽しみました。

IMG_0344

とても素敵なフォトフレームができましたね!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

IMG_0372

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS(ピクサス) TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。