SCHOOL
レポート

住田美容専門学校新プロジェクト!「スミダらしい季節をイメージした作品制作」第1弾を行いました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める
美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」では、
1年生を対象に1年間開催する撮影講座のほかに、
新プロジェクトが、今年12月からスタートしました。

新プロジェクトの内容は……季節やイベントごとに、年5回「スミダらしい季節をイメージした作品」の制作!
1年生と2年生、それぞれの学年から選ばれた生徒さんたちと一緒に作り上げていきます。

12月のテーマは「クリスマス」。準備から撮影当日の様子をレポートします!

まずは初回の打ち合わせ。「クリスマス」というテーマに対し、
どんな世界観に仕上げるのか、相談をしながら具体的なイメージを固めていきます。
学年を問わず、みなさんから積極的に意見やアイデアが挙がっていたのが印象的でした!

イメージが決まったところで、モデルやヘアメイクの担当、
小道具の買い出しの担当や、制作のスケジュールを決定しました。

IMG_1544

2度目の打ち合わせでは、集めた小道具や、衣装の確認をした後、
撮影に必要な小道具や衣装の買い出しに出かけました!

IMG_0273

IMG_0274

そして……12/13(木)はいよいよ本番撮影!
朝授業の前から集まり、小道具の作成や、撮影ブースのスタイリングを行います。

IMG_0391

IMG_0398

小道具は買ってきたものをそのまま使うのではなく、
何個かをつなげたり、吊るしてみたり、紙やリボンを巻きなおしたりと
よりイメージに合うアイテムに仕上げていきます。

IMG_0420

IMG_0424

IMG_0426

撮影ブースのスタイリングもカメラの液晶モニターを覗きながら、細かに微調整をしていきました。

IMG_0437

スタイリングの合間にはヘアメイクも着々と進行中。
ヘアはどのように巻くのか、メイクはもう少し肌をマットに仕上げたほうがいい、
リップの赤はどんな赤がいいかなど、
撮影イメージを確認しながら、細やかに仕上げていきました。

IMG_0433

IMG_0454

こんな小道具を用意しました!

準備が整ったところで、いざ撮影です!

IMG_0500

IMG_0475

みなさんから「かわいいーー!!」と歓声の飛び交う中、
数枚撮影しては、iPadのモニターで確認しながら、
スタイリング小物の位置を少しずつズラしてみたり、モデルさんの表情やポーズを調整したり、
ヘアメイクを整え、アイラインを追加したりなど、微調整を行って完成度をあげていきました。

IMG_0486

IMG_0478

IMG_0482

IMG_0531

こうして、作り上げた作品は……こちら。
とってもすばらしい作品に仕上がりましたー!

main_DSC04306

撮影したこちらの写真は、後日住田美容専門学校で掲示される予定です。
みなさんの反応が楽しみですね!

次回の制作の様子もまたレポートします。
お楽しみに!