EVENT
レポート

2019/3/9(土)

無印良品 イオンモール木更津『カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編』出版記念「入門者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

2018年12月14日(土)の書籍『カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編』の出版を記念して、
各地の無印良品で開催してきている「入門者のためのiPhoneカメラ教室」も3月に突入。

3/9(土)は千葉県に進出!
無印良品 イオンモール木更津にて「入門者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました。

IMG_1284

本当は1ヶ月前の2月に開催を予定していたのですが、まさかの雪予報のため延期したこの講座。
今回はお天気に恵まれ、春らしいポカポカした陽気に恵まれたなかでの開催になりました。

そんな講座の様子を今回もレポートさせて頂きます!

まずは参加者のみなさん同士で自己紹介。
日常を素敵に切り取りたい方から、お仕事に活かしたいという方まで、
意欲的な方が集まってくださりました!

たのしいカメラ学校の講座は座学だけでなく、座学と実践を繰り返すことで、
学んだことをしっかりと身に付けることができるのが特長です。
さらに、少人数制で一人ひとりの疑問に丁寧にお答えできるので、
分からないことをその場で解決することができます。

IMG_1300

今回の講座でも、『カメラ1年生 iPhone・スマホ写真編』をテキストにしながら、
iPhoneカメラの使い方から基本の設定、撮影のコツをレッスン。
みなさんからの質問も積極的に挙がっていました。

IMG_1296

座学の後は、動物のフィギュアや無印良品の植物を被写体に撮影実践!
みなさん何枚もシャッターを切っては確認してまた撮影……と、真剣に撮影を行っている姿が印象的でした。

IMG_1302

IMG_1324

撮影が終わった後は、この日撮影した写真の中からお気に入りの写真を選んで発表&講評会を行いました。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できていました。

IMG_1347

最後に集合写真で終了です!
「iPhoneカメラの撮影のコツが分かりました!」
「前より素敵な写真が撮れるようになって大満足です」など
嬉しい感想をたくさん頂きました。

IMG_4965

この無印良品 イオンモール木更津店でのワークショップをもって、
昨年から開催してきた「カメラ1年生」の出版イベントは最後になります。
これまで……なんと総勢216名もの方にご参加いただきました。

今後ともたのしいカメラ学校では様々なイベントを開催する予定ですので、
またぜひご参加いただけたら嬉しく思います。

改めまして、ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました!