6/15(木)住田美容専門学校にて8回目の撮影講座を開催しました。

6/15(木)住田美容専門学校にて8回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

6/15(木)はiPhone「カメラ」の撮影講座の締めくくりとして、
チームで仕上げた2つの作品のフォトコンテスト&発表会を行いました!

まずは作品の鑑賞タイム。

IMG_7040_1

IMG_6980

その作品のどんな部分が素敵で好きだと思ったのかを、具体的に言葉で表現するのはとても大切なこと。
1チームずつ順番に作品を見て回り、それぞれのチームの作品の感想を紙に書いていきました。

IMG_6985_1

IMG_6985_1

他のチームの作品に刺激を受けながら、みんなとっても真剣に作品を鑑賞していました。

全チームの作品を見て回ったところで、一人一人好きだと思った作品にシールを貼って投票。
上位5作品は、オープンキャンパスで展示されるとのこと!どの作品が1位になるのかドキドキです。

IMG_7062_1

投票結果の発表の前に、1チームずつ作品について、
どんなテーマで撮影をしたのかや、撮影の仕方や補正などどんなところを工夫したのか、反省点を発表しました。

IMG_7004_1

IMG_7087

また、みんなからもらったコメントで、嬉しかったコメントも一人一枚ずつ発表してもらいました。

IMG_7001

IMG_7103

素敵なコメントがたくさん集まりました!
他の人のコメントを見ることで、客観的な視点に触れることができて勉強になりますね。

自分の作品についての反省点も、より素敵な作品に仕上げるためにはどうしたらよかったか、
みなさんしっかりとまとめられていました。

生徒のみなさんの作品はこちら!

sumida1_2
sumida1_1

そして、1組と2組、それぞれのクラスの優勝作品は……こちら!

IMG_7031

IMG_7120_1

これでiPhone「カメラ」の撮影講座は終了。
来週からは、デジタル一眼を使った撮影講座がスタートします。

IMG_6966_1

みなさんお疲れさまでした!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/10(土)は無印良品 有楽町にて、「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座を開催しました!

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。
丸の内周辺を散歩しながら、「モノクロネガ」「カラーネガ」の両方で挑戦します。

撮影したフィルムの現像・プリントを担当するのは、自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」

これからフィルム一眼レフを使ってみたい方から、お父様から譲り受けたカメラで撮れるようになりたいという方まで、
フィルムカメラを楽しみたい方々が集まりました。

P6100011

これからフィルムカメラを楽しみたい方には、ポパイカメラよりNikon FEをオリジナルストラップ付きで貸出しました!

P6100004

まずは座学にて、フィルムカメラの魅力、一眼レフカメラの進化から、
フィルム装填の仕方、ピントの合わせ方、大きなボケの作り方、露出補正の方法まで、
先生の撮影した作例を見ながら、順を追って丁寧にレッスンしました。

P6100030

P6100026

座学後は丸の内周辺撮影に出かけます。

P6100061

モノクロネガフィルム「TRI-X400」をカメラに装填し、ポートレートと景色をメインに撮影をしました。
ポートレートでは、一人ずつモデルとカメラマン役になり、
被写体と背景との距離を変えて撮ったり、グッと寄って撮影したり、引きで撮ったりと、バリエーションを変えて撮影をしました。

P6100050

フィルム1本撮り終えたところで、モノクロネガフィルム「TRI-X400」を巻き上げ、
今度はカラーネガフィルム「NATURA 1600」を装填します。
先ほど学んだ装填方法を思い出しながら、みなさんスムーズにフィルムの入れ替えができました!

P6100102

カラーネガではレトロな建築の建物内で撮影します。
薄暗いので手ブレには特に注意が必要。
みなさん撮りたいポイントを見つけたら、しっかりとカメラを構え、一枚一枚じっくり丁寧に撮影を楽しんでいました。

P6100137

P6100139

無印良品 有楽町に戻ってきたら、いよいよプリント注文。
よい写真店はどういったことをしてくれるかや、プリント時にできる補正などについて赤荻先生の説明の後、
ポパイカメラ 自由が丘本店の店長・猪野又千恵さんが、お店でできることや、注文方法についてレッスン。
みなさん猪野又さんと相談しながら、その場でプリント注文を行いました。

P6100186

P6100215

第2回の6月24日(土)では、みなさんの写真の発表会を行います!

仕上がりがとっても楽しみですね!
みなさんお疲れさまでした。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

IMG_6810

6/8(木)は、これまで撮影してきた作品をプリントして仕上げます!

まずは各チーム2テーマずつ撮影してきた作品のなかから絞り込み。
テーマに合わせてそれぞれの写真を補正し、最終的にどの写真をプリントするか相談をしました。

IMG_6817

みなさん小道具を使ったり、いろんなシーン撮影をしてきたりと、とっても工夫して作品を作り上げていました!

IMG_6822

写真が決まったらプリントへ。

IMG_6826

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
スクエアサイズ(127×127mm)にプリントします。

IMG_6857

事前に無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」をスマホにダウンロードしておいたので、
Wi-Fi機能でワイヤレスでプリントできて、とっても簡単でした!

プリントした写真はボードに並べて、コメントと共に貼りつけます。
みなさんどのように写真を並べれば、
一番魅力的に見せることができるか、テーマが伝わりやすいかなど、
チームで熱心に相談しながら、仕上げていました。

IMG_6859

各チーム素敵な作品が完成しました!

IMG_6835

次回は、仕上がった作品の発表会を行います。
どんな作品ができたのか、今からとっても楽しみですね!

みなさんお疲れさまでした!

5/31(木)たのしいカメラ学校×BASE「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」開催

5/31(木)たのしいカメラ学校×BASE「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」開催

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5月の最終日、5/31(木)は、
ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」とコラボして、
写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました。

たのしいカメラ学校の矢島が講師としてレッスンする、
ネットショップ運営を始めた初心者の方向けの「iPhoneカメラ講座」です。
まずはみなさん揃ったところで自己紹介からスタート!

IMG_6611

ハンドメイドのアクセサリーを販売している方や、アンティーク雑貨のお店を運営している方など様々な方が集まりました。
みなさん、「iPhone」で商品を上手に撮りたい!と、意気込みが伝わってきます!

まずは座学から。
iPhoneカメラの機能について、基本の使い方、また、仕事で使える写真テクニックについて学びました。

IMG_6618

つづいて撮影実践です。
2人1組になってSNSやショップのプロフィール写真として使える、ポートレートの撮影にもチャレンジします。
光、構図などの基本を押さえて、みなさん素敵な写真が撮れて、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_6624

小物を使った撮影では、用意したお菓子や小物を被写体に
カメラの構え方から、光、スタイリング、アングル、構図、ピントとボケ、明るさ調整など
ひとつひとつ、テクニックを積み重ねます。
その場で実践することで、学んだことがより身につきますね。

IMG_6628

IMG_6633

撮影にあると便利な道具や、撮った写真の仕上げの作業「写真の補正」についても学びました。
さらに、「知っておくとよいこと」として、レンズのゆがみの補正、余分なものを消す方法についてもレッスン。

最後に実際に商品撮影に便利な背景用のコーナーを手作り。
好きな小物を選んで撮影にチャレンジしました。

IMG_6637

IMG_6645

みなさんから積極的に質問もあがり、とても真剣に撮影に取り組まれていました。

IMG_6651

IMG_6654

みなさん、今日学んだことを活かし、商品の写真をより素敵に撮影してください!
ご参加いただき、ありがとうございました。

6/5(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

6/5(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/5(月)は手紙舎 2nd STORYにて開催し、毎回大好評の講座、
手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました!
講師はたのしいカメラ学校の矢島です。

iPhoneカメラでの撮影の仕方をレッスンするこの講座、
まずは自己紹介からスタートします!

IMG_6708

お一人ずつ、今回の講座に参加された理由や、どんな写真が撮りたいかなどをお話いただきました。
みなさん共感されることも多く、会場は和気あいあいと盛り上がりました。

さて、自己紹介で和んだところで、レッスンのスタートです。
iPhoneのカメラの特徴や、機能を学んでいきます。

IMG_6724

カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方など、
iPhoneで撮影するときの基本をしっかりと学びました。

レッスン後は、「手紙舎 2nd STORY」の特製パウンドケーキを被写体に、
今すぐ食べたくなってしまいますが、少し我慢をして撮影実践!
真俯瞰での撮影を行いました。

IMG_6728

ケーキの撮影後は、一度座学で学んだ後、再度撮影に移ります。
今度は「手紙舎 2nd STORY」で販売されている雑貨やお花を被写体に、
背景をボカした写真、手前をボカした写真の撮影にチャレンジしました。

IMG_6747

IMG_6750

小物の撮影で一通り撮影の感覚がつかめてきたところで、
今度はポートレートの撮影を行いました。

2人1組になり、「ノアール」のフィルターで、逆光補正を使って撮影をしました。

IMG_6763

IMG_6772

とっても素敵な写真が撮れて、みなさん盛り上がっていました!

撮影後は、待ちに待ったスイーツタイムです!
今日は「甘夏とバニラのパウンドケーキ」でした♡

IMG_6743

ケーキを堪能した後は、撮った写真の仕上げの工程「写真の補正」についてレッスンしました。

iPhone上で傾きの補正、トリミング、明るさと色の補正、フィルターなど、
簡単に補正することができるので、お気に入りの写真を選び、補正をして仕上げました。

IMG_6778

補正が終わった方から、お気に入りの写真を選んでプリント。

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
かわいいスクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

IMG_6805

Wi-Fi機能搭載なので、iPhoneから直接ワイヤレスでプリントができ、
とっても便利!とみなさん驚かれていました。

最後に、プリントした写真を机に並べて発表会。
それぞれの作品を鑑賞した後、一人一人こだわったポイント、気に入っているところを発表してもらいました。
みなさん、とっても素敵な作品が完成しました!

IMG_6789

これにて本日の講座は終了です。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

IMG_6794

ぜひこれからもiPhoneで素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/3(土)はイオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪にて、2日間連続で
父の日企画のワークショップ、「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました!

IMG_7644

会場で子どもの写真を記念撮影し、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
「手書きナビ」という機能を使って、メッセージを書いてプリント、
無印良品のアクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというイベント。

IMG_7675

6/18の父の日のプレゼントにピッタリのイベントで、前回の青葉台でも大好評でした!

IMG_7604

IMG_7672

撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族写真の2枚を記念撮影。
お子さんの撮影のときには、たのしいカメラ学校の矢島がカメラを構える後ろで、
ママやパパが笑わせたり声をかけたりして、お子さんのとってもかわいい写真が撮れました。

IMG_7634

撮影が終わったら、インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_0223

タッチパネルで簡単に操作できる『Canon PIXUS TS8030』は、
写真を比較して選べる機能や、Wi-Fi内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりととっても便利!
「これは便利ですね!」「使いやすい!」とみなさんとっても驚かれていました。

IMG_7598

写真のセレクトが終わったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
パパへのメッセージやイラストを自由に書いてもらいました。
みんなとっても上手!

IMG_7581

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めばフォトレターがプリントされます。

IMG_0209

最後にアクリルフレームに仕上がったフォトレターと家族写真を入れて
マスキングテープで作ったシールでコラージュすれば完成!

main

無印良品さんが用意してくれたラッピングバッグとシールで包装すれば、
世界にひとつだけの素敵なプレゼントが完成しました。

IMG_0284

みなさん、「パパ、きっと喜ぶと思います!」ととても喜んでくださりました。
その場でパパにプレゼントするご家族も!

IMG_0299

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

6/1(木)住田美容専門学校にて6回目の撮影講座を開催しました。

6/1(木)住田美容専門学校にて6回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

IMG_6683

6/1(木)の第6回は、先週に引き続き、
これまで学んできたことを活かしてiPhoneでの作品制作を行いました。

IMG_6689

まずは宿題であった作品制作の進捗報告からスタート!
それぞれのグループが撮影講座専用のInstagramにアップしてくれた
現段階での作品を見ながら、どんなテーマで撮影しているのかを発表してもらいました。

IMG_6660

グループのみんなで話し合って決めた2つのテーマをもとに、各グループが工夫をしながら撮影を進めていました。
今から仕上がりがとっても楽しみですね!

発表が終わったら、いよいよ学校の外に撮影にでかけます。

IMG_6666

撮影前には改めてこれまで学んだ内容を復習。
住田校長先生からも、入学から2ヶ月経ったみなさんへの心構えと、学校外での撮影の注意点をお話しいただきました。

いざ撮影へ!

IMG_6667

各グループ、テーマに合わせて衣装や小道具を用意。
学校周辺でイメージに合う場所を見つけて撮影をしました。

IMG_6678

IMG_6691

グループのみんなで相談しながら、みなさんとっても熱心に撮影をしていました。

IMG_6698

IMG_6674

来週はいよいよ撮った写真をプリントしてセレクトし、作品に仕上げます。
みなさんお疲れさまでした!

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5/27(土)は、無印良品 青葉台東急スクエア店にて、父の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_7564

前回の二子玉川店では“母の日企画”として大好評だったこのワークショップ。
会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというパパへのプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_7530

まずは、撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族一緒に写った写真の、2パターンの記念撮影をします。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できました!

IMG_7554

撮影が終わったら、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリント、
パパへのメッセージを添えたフォトレター作りに取りかかります。

IMG_7547

IMG_0082

『Canon PIXUS TS8030』は、パソコンなど機械が苦手な方でもタッチパネルで簡単に操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりとっても便利なプリンター。
2枚の画像を比較しながら選べる写真比較機能には「すごい!」「便利ですね!」とみなさん驚かれていました。

プリントする写真が決まったら、イラストや文字を書くための「手書きナビシート」をプリント。
パパへのメッセージやイラストを書いてもらいました。

IMG_7536

書き終わったら、再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターがプリントされます。

IMG_0070

IMG_7570

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで手作りしたシールで飾り付ければ完成です!
無印良品さんがラッピングバッグとシールを用意してくれ、とっても素敵なプレゼントができました。

IMG_4356

「こんなプレゼントもらったら、パパきっと泣いちゃいます!」ととっても大好評!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

chi

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

5/25(木)住田美容専門学校にて5回目の撮影講座を開催しました。

5/25(木)住田美容専門学校にて5回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

5/25(木)の第5回は
これまで学んできたことを活かしてiPhoneでの作品制作にチャレンジします。

IMG_6395

まずは宿題の講評からスタート。
第3回の授業で学んだ「補正」で仕上げてきた写真を
どんなシーンを撮影したのか、どんな風に補正したのかを発表して頂きました。

みんな、明るさ、コントラスト、彩度、シャドウなど
多くの設定を駆使して、上手に補正ができていました!

IMG_6437

いよいよ作品制作に取りかかります。
改めてこれまで学んだ内容を復習。
「光」についても、これまで学んだ「明るさ」や「向き」だけでなく、
「強さ」によっても、仕上がりが変わることを学びました。

復習後は、チームに分かれ、作品のテーマ決めに入ります。
今回作るのはチームで2作品。

IMG_6404

みんなでどんなテーマで撮るのかを相談してもらいました。
図書室でファッション誌などを見て、テーマ決めの参考にするチームも。
テーマが決まったチームから、撮影に取りかかりました。

IMG_6421

IMG_6459

みんな意見を積極的に出し合いながら、とっても熱心に取り組んでいました!

IMG_6456

IMG_6469

どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!

次回は決まったテーマをもとに、学校周辺に撮影に出かけます。
みなさんお疲れ様でした!

たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/入門コース第1回を開催しました!

たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/入門コース第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の2017年度の講座がいよいよスタート!
5/20(土)はデジタル一眼講座の入門コースの第1回の授業を開催しました。

会場は東京交通会館6Fにある農や食・まちづくりを応援する
日本ではじめてのコワーキングスペース「LEAGUE 有楽町」
「代々木ヴィレッジ」や「キッザニア東京」を手がけたUDS株式会社が運営している会場です。

入門コースは、普段はスマホなどで撮っている方や、
デジタル一眼をこれからきちんと始めたい方向けの講座。

第1回は、
①デジタル一眼カメラの基本を学び、自分のカメラの特徴を知る。
②「光」について、ポートレート撮影で実践
の2つのテーマで開催しました。

P5200423

まずは自己紹介からスタート!
持ってきてもらったお気に入りの写真をみなさんに見せながら、
講座に参加された意気込みなどを語って頂きました。

家族を素敵に撮りたい方、お仕事に活かしたい方など、様々な目的で集まって頂きました。

自己紹介後は座学から。

P5200430

デジタル一眼の特徴から、写真を撮るために大切な光のこと、
カメラの基本的な使い方や設定の仕方まで、丁寧にレッスンしました。

P5200434

みなさんメモを取りながら、分からないところはすぐに質問が上がり、
とっても熱心に参加して頂きました。

P5200442

自分のカメラの使い方が分かったところで、実践!
外に撮影に出かけます。

P5200450

ペアを組んで、モデル役とカメラマン役に分かれ、
ポートレート撮影にチャレンジします。

P5200463

立ち位置を変えて、順光、逆光、サイド光と光の向きを変えて撮影。
光の向きで写真の印象が変わることが分かりますね。

P5200478

P5200471

P5200461

先ほど学んだ「露出補正」も使って、明るさを調整しながら撮影しました。
お互いに撮れた写真を見せあいながら、みなさんとっても盛り上がっていました!

P5200500

教室に戻ってきた後は、改めて座学で学んだ内容の復習と、カメラの選び方を学び、
次回の宿題発表で第1回の講座は終了です!
講座終了後には、希望者は撮影したポートレートをプリントしてプレゼントし合いました。

P5200504

次回は
「自分の好きな小物をかわいく撮る。
『ボケ』を活かして、やわらかい雰囲気のつくり方を学ぶ&プリントして発表会。」をテーマに、
撮りたい小物を被写体に持ってきてもらい撮影をします。

みなさんお疲れさまでした!