藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

今日は「たのしいカメラ学校」はじめてのフィルム一眼レフ講座!!!・・・がっつりフィルムと仲良くなるということで、用意したのは「富士フイルムNATURA 1600 」とモノクロの「コダックトライ-X400」。・・・残念ながら、、、NATURA1600は生産終了が発表されました。楽しめるうちに楽まなくちゃですね。・・・フィルムカメラはデジタルカメラと違って、やならくちゃいけない工程がちょっと多いので大変。でもその分、一枚一枚に愛着が湧きますでは2本分、72枚しっかり撮るぞー!!!!・・今日はポパイさんからカメラの貸し出しも!オリジナルストラップ付きでかわいいです#たのしいカメラ学校 #フィルム一眼レフ #フィルムカメラ #natura1600 #トライx400 #ポパイカメラ #赤荻武 #無印良品 #写真教室

今日は「たのしいカメラ学校」はじめてのフィルム一眼レフ講座!!!・・・がっつりフィルムと仲良くなるということで、用意したのは「富士フイルムNATURA 1600 」とモノクロの「コダックトライ-X400」。・・・残念ながら、、、NATURA1600は生産終了が発表されました。楽しめるうちに楽まなくちゃですね。・・・フィルムカメラはデジタルカメラと違って、やならくちゃいけない工程がちょっと多いので大変。でもその分、一枚一枚に愛着が湧きますでは2本分、72枚しっかり撮るぞー!!!!・・今日はポパイさんからカメラの貸し出しも!オリジナルストラップ付きでかわいいです#たのしいカメラ学校 #フィルム一眼レフ #フィルムカメラ #natura1600 #トライx400 #ポパイカメラ #赤荻武 #無印良品 #写真教室

今日は「たのしいカメラ学校」はじめてのフィルム一眼レフ講座!!!・・・がっつりフィルムと仲良くなるということで、用意したのは「富士フイルムNATURA 1600 」とモノクロの「コダックトライ-X400」。・・・残念ながら、、、NATURA1600は生産終了が発表されました。楽しめるうちに楽まなくちゃですね。・・・フィルムカメラはデジタルカメラと違って、やならくちゃいけない工程がちょっと多いので大変。でもその分、一枚一枚に愛着が湧きますでは2本分、72枚しっかり撮るぞー!!!!・・今日はポパイさんからカメラの貸し出しも!オリジナルストラップ付きでかわいいです#たのしいカメラ学校 #フィルム一眼レフ #フィルムカメラ #natura1600 #トライx400 #ポパイカメラ #赤荻武 #無印良品 #写真教室

「Engadget」さんに住田美容専門学校のiPhone講座を取材いただきました📸よかったらぜひ!・・http://japanese.engadget.com/2017/06/07/iphone/・・写真はiPhone7で撮影。わたしの母はむかしむかし、東京タワーのエレベーターガール。当時の思い出話を聞くのが好きなのですが、「ひよっこ」を見ていると当時のイメージが分かってちょっと嬉しい・・#たのしいカメラ学校 #住田美容専門学校 #ssbs #東京タワー #iphone7 #ひよっこ

「Engadget」さんに住田美容専門学校のiPhone講座を取材いただきました📸よかったらぜひ!・・http://japanese.engadget.com/2017/06/07/iphone/・・写真はiPhone7で撮影。わたしの母はむかしむかし、東京タワーのエレベーターガール。当時の思い出話を聞くのが好きなのですが、「ひよっこ」を見ていると当時のイメージが分かってちょっと嬉しい・・#たのしいカメラ学校 #住田美容専門学校 #ssbs #東京タワー #iphone7 #ひよっこ

「Engadget」さんに住田美容専門学校のiPhone講座を取材いただきました📸よかったらぜひ!・・http://japanese.engadget.com/2017/06/07/iphone/・・写真はiPhone7で撮影。わたしの母はむかしむかし、東京タワーのエレベーターガール。当時の思い出話を聞くのが好きなのですが、「ひよっこ」を見ていると当時のイメージが分かってちょっと嬉しい・・#たのしいカメラ学校 #住田美容専門学校 #ssbs #東京タワー #iphone7 #ひよっこ

本日は手紙舎 表現の学校で、「たのしいカメラ学校」のiPhone講座を開催!今年から始まったこの講座、毎回好評をいただいていますかわいい雑貨とおいしいスイーツで、大盛り上がり・・iPhoneは簡単にも撮れますが、必要なテクニックを知るともっといい写真になります。・・みなさん、ステキな写真がたくさん撮れました️ #たのしいカメラ学校 #手紙舎 #手紙社 #表現の学校 #写真教室 #iPhone

本日は手紙舎 表現の学校で、「たのしいカメラ学校」のiPhone講座を開催!今年から始まったこの講座、毎回好評をいただいていますかわいい雑貨とおいしいスイーツで、大盛り上がり・・iPhoneは簡単にも撮れますが、必要なテクニックを知るともっといい写真になります。・・みなさん、ステキな写真がたくさん撮れました️ #たのしいカメラ学校 #手紙舎 #手紙社 #表現の学校 #写真教室 #iPhone

本日は手紙舎 表現の学校で、「たのしいカメラ学校」のiPhone講座を開催!今年から始まったこの講座、毎回好評をいただいていますかわいい雑貨とおいしいスイーツで、大盛り上がり・・iPhoneは簡単にも撮れますが、必要なテクニックを知るともっといい写真になります。・・みなさん、ステキな写真がたくさん撮れました️ #たのしいカメラ学校 #手紙舎 #手紙社 #表現の学校 #写真教室 #iPhone

週末の「たのしいカメラ学校」は無印良品の京都イオンモール店、グランフロント大阪店にて講座を開催しました!総勢74組のかわいいお客さまと父の日のプレゼントを制作しましたよ・・・パパのために、メッセージを一生懸命考えてプレゼントを作るお子さんの笑顔に癒された二日間・・・「パパ大好き」「いつもありがとう」「お仕事頑張ってね」とお子さんが頑張って書いた文字とイラストが「Canon PIXUS」の手書きナビ機能を使うと、簡単に写真と合成できます。・・・パソコンもソフトも使わずにプリンターだけで、完成度の高いメッセージカードが制作できるので、ママたちも驚いていました。私もお気に入りの機能です・・・みなさん、これからも写真を楽しんでくださいね!#たのしいカメラ学校 #無印良品 #無印 #写真教室 #MUJI #pixus #父の日 #手書きナビ

週末の「たのしいカメラ学校」は無印良品の京都イオンモール店、グランフロント大阪店にて講座を開催しました!総勢74組のかわいいお客さまと父の日のプレゼントを制作しましたよ・・・パパのために、メッセージを一生懸命考えてプレゼントを作るお子さんの笑顔に癒された二日間・・・「パパ大好き」「いつもありがとう」「お仕事頑張ってね」とお子さんが頑張って書いた文字とイラストが「Canon PIXUS」の手書きナビ機能を使うと、簡単に写真と合成できます。・・・パソコンもソフトも使わずにプリンターだけで、完成度の高いメッセージカードが制作できるので、ママたちも驚いていました。私もお気に入りの機能です・・・みなさん、これからも写真を楽しんでくださいね!#たのしいカメラ学校 #無印良品 #無印 #写真教室 #MUJI #pixus #父の日 #手書きナビ

週末の「たのしいカメラ学校」は無印良品の京都イオンモール店、グランフロント大阪店にて講座を開催しました!総勢74組のかわいいお客さまと父の日のプレゼントを制作しましたよ・・・パパのために、メッセージを一生懸命考えてプレゼントを作るお子さんの笑顔に癒された二日間・・・「パパ大好き」「いつもありがとう」「お仕事頑張ってね」とお子さんが頑張って書いた文字とイラストが「Canon PIXUS」の手書きナビ機能を使うと、簡単に写真と合成できます。・・・パソコンもソフトも使わずにプリンターだけで、完成度の高いメッセージカードが制作できるので、ママたちも驚いていました。私もお気に入りの機能です・・・みなさん、これからも写真を楽しんでくださいね!#たのしいカメラ学校 #無印良品 #無印 #写真教室 #MUJI #pixus #父の日 #手書きナビ