11/26(土) LOFT 海老名ロフト店 「ましかく写真&コラージュを楽しもう!」ワークショップを担当しました!

11/26(土) LOFT 海老名ロフト店 「ましかく写真&コラージュを楽しもう!」ワークショップを担当しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/26(土)は11/23(木・祝)の町田ロフト店に引き続き、
海老名ロフト店でもキヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS」を使った
「「ましかく」にプリントできる【PIXUS】でましかく写真&コラージュを楽しもう!」
をキヤノンマーケティングジャパンが開催。エチカもワークショップを担当しました!

img_3969

今回使用するのは『PIXUS TS8030』

Instagramの写真などにもぴったりな
127×127mmのスクエア写真がプリントできる最新のインクジェットプリンターです。

まずは撮影ブースでお子さんを撮影。
みんないい子でカメラを向いてにっこりしてくれました。

img_2670

撮影後は『PIXUS TS8030』でお気に入りの一枚を
スクエアでプリントします。

img_3935

ましかく写真がとってもかわいいと大好評!

img_2639

コンパクトなサイズや、かわいいカラバリ、
Wi-Fi搭載、タッチパネルで操作できるなど
便利な機能満載なところも
「いいですねー!」「年賀状に使いたい!」と
とっても興味を持っていました。

img_2615

プリントが終わったらコラージュへ。
フォトフレームに入れた写真をシールやマスキングテープで飾り付けをします。

img_3951

img_3891

みんなとっても上手ですね!

img_2626

完成したフォトフレームを持って記念撮影をして終了です。
とっても大盛況なイベントになりました!

img_3995

img_3905

写真をプリントして飾っておくと、
楽しかった思い出をいつでも振り返ることができていいですね。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

今日使った機材 *インクジェットプリンター「PIXUS TS8030」
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

11/23(木・祝) LoFt 町田ロフト店 「ましかく写真&コラージュを楽しもう!」ワークショップを担当しました!

11/23(木・祝) LoFt 町田ロフト店 「ましかく写真&コラージュを楽しもう!」ワークショップを担当しました!

11/23(木・祝)は町田ロフト店にて、
キヤノンのインクジェットプリンター「PIXUS」を使った
「「ましかく」にプリントできる【PIXUS】でましかく写真&コラージュを楽しもう!」
をキヤノンマーケティングジャパンが開催。エチカもワークショップを担当しました!

使用するプリンターは『PIXUS TS8030』
Instagramの写真などにもぴったりな
127×127mmのスクエア写真がプリントできるようになった最新機種です。

撮影ブースで撮影した写真を「スクエア」でプリント。
シールやマスキングテープでフォトフレームを自由にコラージュして仕上げます。

まずは撮影から。
カメラに向かってにっこりの瞬間をパチリ。

img_3784

img_3770

撮影が終わった方から『PIXUS TS8030』でプリントします。

img_3815

タッチパネルで操作できるので、写真を選ぶのも簡単。
コンパクトなサイズもみなさんから「いいですね!」と声が上がっていました。

img_2500

これからの年賀状作りにもぴったりですね。ましかくサイズの写真も「かわいいー!」と好評でした。

プリントが終わった方からコラージュタイム。
たっぷり用意したシールやマスキングテープを使って、
ペタペタ自由にコラージュをして、世界にひとつのフォトフレームを作ります。

img_2480

小さいお子さんもママもみんなとっても楽しそう!

img_3778

img_3844

たくさんの方にご参加いただきました。

img_2570

個性にあふれた、とってもかわいいフォトフレームが完成しました。

img_2495

img_3837

完成したフォトフレームは、「リビングに飾ります!」
「おじいちゃんおばあちゃんにプレゼントします!」など早速みなさん飾り方を考えられていたよう。

楽しかった思い出を持って帰って頂きました。

img_2504

撮った写真をプリントして、こうしてお子さんと一緒に簡単にコラージュを楽しむのもいいですね。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は11/26(土)にららぽーと海老名の1階にある海老名ロフト店で開催します!

▼詳細はこちらから。
https://www.loft.co.jp/shop_list/detail.php?shop_id=365

ぜひ遊びにきてくださいね!

今日使った機材 *インクジェットプリンター「PIXUS TS8030」
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

11/19(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第2回を開催しました!

11/19(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第2回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/19(土)は無印良品 有楽町での写真教室
たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第2回を開催しました!

カメラや撮影の基本からオシャレな写真の飾り方まで、人気の写真家・クリエーター3組が講師を務め、
様々な観点から写真を学ぶことができる、全5回の講座。

今回は「料理写真を撮ろう!」をテーマに
MEAL MUJIのデリを被写体に料理写真のコツを学びます。

img_3681

まずは宿題の講評から。
前回学んだ「露出補正」や「絞り」を活かして撮った
料理写真を発表しました!
みなさん、前回の復習がしっかりできていて、
素敵な写真を撮れていました!

img_3693

宿題の講評が終わった後は、座学で「料理写真」について学びます。

昔から今までの料理写真の本を参考に、
料理写真の流行の変遷を長塚先生がレクチャーするコーナーでは、
時代によって料理の写真の撮り方が大きく変わってきていることに
みなさん、とっても興味深々でした。

料理写真の切り取り方についても、
長塚先生の作例をもとに、スタイリングの仕方などを学びました。

img_3719

座学後はいざ実戦へ。

用意したMEAL MUJIのデリを被写体にして、
背景の違い、切り取り方の違いを考えながら撮影。
撮影したなかから「こんな切り取り方があったんだ!」と
自分で発見のあった写真を選び、プリントします。

img_3709

今回はキヤノンの最新インクジェットプリンター
『PIXUS TS8030』ではがきサイズのマット紙にプリントしました。

img_3711

プリンターも実際に自分で操作してもらい、プリントします。
タッチパネルで簡単に操作できることにみなさんビックリ。

img_3717

マットのはがきのプリントは少し落ち着いた印象に仕上がり、
「マット紙のプリントも素敵ですね!」と声が上がっていました。

続いて最後の実戦。
今度はカメラのアスペクト比を1:1の「スクエア」に変更し
ましかくで俯瞰で撮ることに挑戦します。

img_3728

img_3725

今度は実際にお家などで撮影するときにも活かせるように、
小皿に盛り付けた皿数の多いMEAL MUJIのデリと、ケーキやプリンなどのスイーツを被写体に。

img_3731

みなさん集中して撮影しています!

img_3730

撮影できた方から『PIXUS TS8030』
今度は「スクエア」にプリントします。
ましかく写真の専用用紙があって、
プリントできるのは『PIXUS TS8030』の大きな魅力!
フチありでかわいく仕上げました。
プリントした写真をみて「ましかくかわいい!」ととっても喜んで頂きました。

img_3734

プリントした写真の講評会では、
みなさんが撮影した写真を順番に見て回ります。
同じ場所で同じ被写体を撮影したのに、切り取り方が人によって様々。
人の写真を見るのもとても勉強になりますね。

img_3737

img_3762

最後に長塚先生から撮った写真をプリントすることの魅力と、
先生だったらこんな風に写真を飾ります!を実際に見せて頂き終了しました。

img_3759

みなさん、お疲れさまでした!
次回12月の講座では、イルミネーションの撮影にチャレンジします!

協力 * キヤノンマーケティングジャパン
使用したプリンター:インクジェットプリンター「PIXUS TS8030」
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

11/13(日)「こども写真館」子ども編 開催レポート

11/13(日)「こども写真館」子ども編 開催レポート

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/13(日)はこども写真館の子ども編を開催しました!

pb130446

我が子の姿をかわいく残したいママやパパが
カメラマンになって撮影する写真館。講師は写真家・masacova!先生です。

masacova!さんが実際に撮影した
動物の写真を使ってパネルにして、
世界にひとつのとっておきの撮影セット作りました!

まずは自己紹介。
みなさん「我が子のかわいい姿を残したい!」
「年賀状に使いたい」など熱心な方が多かったです。

pb130396

今回はみなさんに、パパママにおすすめの
オリンパスのミラーレス一眼『OLYMPUS E-M10 Mark II』をご用意しました。

「OM-D」シリーズの入門機。小型軽量で金属製の高級感あるボディに、
高速AF&高速連写性能&強力な5軸手ぶれ補正機構搭載とバランスの良い一台です。

カメラの構え方などの撮影の基本から、
子ども撮影のためのワンポイントをレッスンしました。

レクチャー後は、いよいよ撮影へ!

pb130402

ご機嫌の良い子から撮影をし、
撮影セット待ちの間は、フリー撮影スペースで、
自由に撮影を楽しんでいただきました。

pb130421

pb130477

みなさん、とっても素敵な瞬間を切り取っていましたよ!

pb130485

pb130507

pb130513

pb130411

かわいいーーー!!

pb130488

pb130436

最後にお気に入りの写真をプリントしてプレゼントしました。

pb130460

pb130534

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


11/12(土)デジタル一眼講座 第4回開催レポート

11/12(土)デジタル一眼講座 第4回開催レポート

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/12(土)はデジタル一眼講座の第4回を開催しました。
今回は入門コースと初級〜中級コースとの合同!
浅草おさんぽ撮影会です。

会場は東京・浅草にあるデザインホステル「BUNKA HOSTEL TOKYO」
昼間はカフェ、夜は日本酒などが楽しめるダイニング&バーとなる1階のスペースをお借りしました。

img_3528

簡単な自己紹介の後、本日のレクチャースタート。

img_3534

写真を撮影するときに重要となる「構図」について、
先生が事前に撮影した浅草の作例を見ながら学びました。

img_3549

レクチャーが済んだあとは、いざ撮影に出発。
BUNKA HOSTEL TOKYO前で集合写真をパチリ!

img_3574

まずは全員で仲見世通りに出発。
いいお天気で珍しく暖かかったのもあり大混雑!
水平垂直に注意し、シンメトリーな撮影に挑戦!

img_3582

img_3595

上手に撮れた方から、自由撮影へ。

img_3613

img_3606

浅草寺や浅草文化観光センターの展望デッキからの撮影、
レトロでかわいいケーキが食べられるアンヂェラスなど、
かわいいスポットを見つけて撮影を楽しみました。

img_3613

img_3630

img_3631

初級〜中級コースの方は宿題のチェックや、
今後の作品作りに向けて相談会も行いました。
他の人の作品を見るのもとっても勉強になりますね。
みなさん熱心に質問したり相談をしていました。

img_3640

img_3661

次回、入門コースのみなさんは、
卒業制作の作品えづくり、
初級〜中級コースのみなさんは補正を学びます。

みなさんお疲れさまでした!

11/6(日)「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート @枚方T-SITE

11/6(日)「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート @枚方T-SITE

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/6(日)は大阪で人気の書店、枚方T-SITEにて、
最新号『カメラ日和 for BABY』
出版記念イベント「こども写真をコラージュして飾ろう。」を開催しました!

img_2132

子どもの写真をかわいく飾るための
ママとパパ向けのフォトコラージュワークショップ。
講師はさまざまなアーティストと活動するプロジェクト
ggのプロデューサー、小山菜々子先生です。

まずは、スタッフがお花柄を背景にした
撮影ブースでお子さんの写真を撮影。

img_2141

img_3710

撮影した写真を、
キヤノンの最新のインクジェットプリンター
『Canon PIXUS TS8030』
かわいいましかくサイズにプリントします。

img_2253

『Canon PIXUS TS8030』は、
写真も文字も美しくプリントできる
6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。

img_2156

液晶モニターをタッチで操作できるので、機械が苦手な方も簡単。

img_2246

どっちの写真にするか迷う……なんていうママも、
2枚の写真を並べてセレクトできる機能に
「便利!」「すごい!」と驚かれていました。

img_2152

写真の仕上がりもとっても綺麗!

img_3644

写真がプリントできた人から、
お子さんと一緒にフォトフレームにコラージュして仕上げます。
かわいい紙モノやシール、お花がセットになった
コラージュキットは「かわいい〜!」と大好評!

img_2213

先生のサンプルを参考にしながら、
マスキングテープの組み合わせを選び、コラージュをして仕上げます。

img_2334

img_2200

みなさん自分なりのアレンジもプラスして、とってもかわいくコラージュしていました。

img_2222

img_2370

img_2399

img_2413

img_2169

素敵なフォトフレームが完成しました!
たくさんのパパママにご参加頂き、
大盛り上がりのイベントになりました。

ぜひお家でも写真をプリントして飾ってくださいね!
ご参加ありがとうございました!

11/5(土)「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート @枚方T-SITE

11/5(土)「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート @枚方T-SITE

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/3(木・祝)の無印良品 有楽町に続き、
最新号『カメラ日和 for BABY』は大阪・枚方T-SITEに会場を移し、
11/5(土)は「赤ちゃん撮影教室」を開催しました!

p1010245

我が子のとっておきの一枚を撮るママとパパ向けの写真教室。
講師はカメラマンの小倉優司先生です。

今回はパパママから人気のミラーレス一眼、
オリンパスのPENシリーズの『E-PL8』をみなさんにご用意。
『E-PL8』はまだ発売前の最新機種です!

p1010299

いつも持ち歩きたくなるおしゃれなデザインと、コンパクトさ、
さらに180度反転する液晶モニターに、Wi-Fi機能と、
子どもを撮りたいパパママにオススメの一台です。

まずは自己紹介とレクチャー。
歳の近いお子さんばかりだったので、会場はとっても和やかな雰囲気。
カメラの基本的な使い方から、家に帰ってからも実践できる、
赤ちゃんポートレートのテクニックをレクチャーしました。

p1010306

p1010260

みなさん我が子の写真をかわいく撮りたい!と、
とっても熱心に聞いていました。

レクチャーが終わったらいよいよ撮影ブースに移動します。p1010279

お家カーテンをイメージした、かわいい布を背景にしたブースや、
大きいソファークッションの上でお子さんを撮影していきます。

p1010282

ハイアングルも、お子さんの目線のローアングル撮影も、
『E-PL8』のチルト式液晶モニターならとっても撮りやすい!
みなさん上手に活用していました。

pb050105

pb050079

逆光とボケ味を活かしたポートレートの撮影にも
小倉先生のアドバイスのもとトライ。

ふんわりとした印象の、かわいい写真が撮影できました!

さらに、アートフィルターで
写真の雰囲気を変えた一枚も撮影して楽しみます。

p1010270

pb050111

最後に撮影した写真のなかから、
お気に入りをプリントして、発表&講評会です。

p1010323

「かわいいー!」「いい写真!」と
とってもワイワイ盛り上がった素敵な撮影会になりました!

p1010394_1

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

11/3(木・祝) 「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート

11/3(木・祝) 「カメラ日和 for BABY」出版イベント 開催レポート

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局です。

11/3(木・祝)は
最新号『カメラ日和 for BABY』の出版イベント
「カメラ日和 表紙セットで撮影する赤ちゃん写真館&フォトレター」を
無印良品 有楽町で開催しました!

img_3286

表紙のカメラマン・masacova!さんが
表紙と同じセットでお子さんを撮影してくれるスペシャル写真館。

img_3343

無印良品 有楽町3FのOpen MUJIのスペースに、
ピンクのドッドが散らばったかわいいセットを再現。
たくさんのお子さんに来て頂きました!

img_3349

img_3325

img_3310

我が子のかわいい姿を残したいと、パパもママも一生懸命!
masacova!さんがその子のかわいい一瞬を切り取ってくれました。

撮影した写真は、
キヤノンの最新インクジェットプリンター
『Canon PIXUS TS8030』でプリント。

img_3298

写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載した
コンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!
4色のカラーバリエーションもどれも魅力的なプリンターです。

img_3319

img_3361

今回は「PIXUS」の手書きナビの機能を使って、
写真と文字やイラストを合成できるフォトレターと、
127×127mmのましかく写真にプリントしてプレゼントしました。

フォトレターではママたちが年賀状用の賀詞を入れたり、
クリスマスカード用にメッセージを入れたりアレンジをしていました。

とってもかわいいフォトレターが完成しました。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

img_3302

img_3305

12