藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

藤代冥砂さんの写真展に行ってきました!素晴らしかったです!!! のんさんの透き通った魅力が全開・・アパートを一棟使った展示で、東中野を歩きながら撮影したムービーもとても印象的でした。のんさんの自由さに、思わず声をあげてツッコミをいれる人も(笑)。家でZINEを何度も見返して反芻しています・・藤代さんの写真に対する考えも、生き方もカッコよく、尊敬してやみません。・・藤代さんのファンになったのは学生時代ですが、お仕事では11年前にカメラ日和の企画でお声がけしたのがはじめて。以来、トークショー、ブックインブック、連載などなど、たくさんお世話になっています。・・こういう作品に出会えると、パワーをもらえますね・一般展示は明日から!会場はシークレットなので、まずはお申し込みが必要です。方法は「たのしいカメラ学校のHP」にアップしました。ぜひ!#藤代冥砂 #meisafujishiro #のん #たのしいカメラ学校 #写真展 #藤代冥砂アパート写真展

6/15(木)住田美容専門学校にて8回目の撮影講座を開催しました。

6/15(木)住田美容専門学校にて8回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

6/15(木)はiPhone「カメラ」の撮影講座の締めくくりとして、
チームで仕上げた2つの作品のフォトコンテスト&発表会を行いました!

まずは作品の鑑賞タイム。

IMG_7040_1

IMG_6980

その作品のどんな部分が素敵で好きだと思ったのかを、具体的に言葉で表現するのはとても大切なこと。
1チームずつ順番に作品を見て回り、それぞれのチームの作品の感想を紙に書いていきました。

IMG_6985_1

IMG_6985_1

他のチームの作品に刺激を受けながら、みんなとっても真剣に作品を鑑賞していました。

全チームの作品を見て回ったところで、一人一人好きだと思った作品にシールを貼って投票。
上位5作品は、オープンキャンパスで展示されるとのこと!どの作品が1位になるのかドキドキです。

IMG_7062_1

投票結果の発表の前に、1チームずつ作品について、
どんなテーマで撮影をしたのかや、撮影の仕方や補正などどんなところを工夫したのか、反省点を発表しました。

IMG_7004_1

IMG_7087

また、みんなからもらったコメントで、嬉しかったコメントも一人一枚ずつ発表してもらいました。

IMG_7001

IMG_7103

素敵なコメントがたくさん集まりました!
他の人のコメントを見ることで、客観的な視点に触れることができて勉強になりますね。

自分の作品についての反省点も、より素敵な作品に仕上げるためにはどうしたらよかったか、
みなさんしっかりとまとめられていました。

生徒のみなさんの作品はこちら!

sumida1_2
sumida1_1

そして、1組と2組、それぞれのクラスの優勝作品は……こちら!

IMG_7031

IMG_7120_1

これでiPhone「カメラ」の撮影講座は終了。
来週からは、デジタル一眼を使った撮影講座がスタートします。

IMG_6966_1

みなさんお疲れさまでした!

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」無事に終了〜〜!大学生向けワークショップは、50名×2回開催となり、とっても盛り上がりました!・・・みなさん、出来上がった作品が気に入っていただけたようでFathers’ Dayのプレゼントにしたり、部屋に飾るとおっしゃっていました!撮影会が楽しかったという意見も多かったです。撮り合うって最高のコミュニケーションですよね。写真の楽しさに国境はありません️・・・現地では、こうしたワークショップは今回が初めてで、予想以上の大きな反響だった、とのこと。・・・海外での写真教室は今回で4カ国目。ミャンマーの方たちはとっても熱心で、トラブルがあってもスタッフの方たちと協力して解決することができました。私たちも勉強になることが本当にたくさんありました。そしてなにより、ミャンマーのみなさんがとっても親切でとても楽しく過ごせました!呼んでいただき、本当にありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #フォトコラージュ #ミャンマー

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

昨日の「たのしいカメラ学校 in ミャンマー」では、アートスクールに通う高校生など、総勢35名にレッスンしました。みんなでお互いを撮影して、プリントして、最後にお部屋に飾れるコラージュ作品を作成するという内容です。・・・みなさんのセンスの良さにびっくりしました!!!・・・まず、写真の撮り方。自由撮影では、お互いを演出してポーズを取らせたり、アンダーで表現したり、余白多めな構図にしたり。アイデア満載です・・・コラージュでは、アートスクールに通うみなさんだけあって、素晴らしい出来栄え。マステはミャンマーでは一部の店舗でしか販売されていないと知り心配したものの、扱いに慣れている子が多くて、いろんな形に切って、ねじって、技を駆使していました・・・写真のワークショップ初体験とは思えないです!!!・・・学校の先生からも、みんなが楽しんで作っていて素晴らしいとお声をいただき、最後は記念撮影会。先生の「ABC〜」という掛け声でみんながニッコリ笑顔に。これ、日本でもやってみよー・・・今日は大学生にレッスンします!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #フォトコラージュ

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ミャンマーに出張写真講座にやって来ました〜。明日明後日に開催する「たのしいカメラ学校」は、ミャンマーの学生さん向けワークショップです・・写真はヤンゴンのとあるレストランにて。いい壁バターフィッシュカレーがおいしかったー・・ミャンマーではみんなトどんな風に写真を楽しんでいるんだろう?楽しみです!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #ミャンマー #壁

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

ピジョンさん開催の母乳育児について楽しく学べる「おっぱいカレッジ」の撮影コーナーを担当させていただきました!これからはじめての赤ちゃんを迎えるプレママさんたち ・・・今回は、ピジョンさんが提案する「1日1回の授乳がパパを変える」=「パパチチ」(とても素敵な考え方ですね)とともに、「妊娠中や産後に、パパにお願いしたいこと」をみなさんに書いてもらいましたよ。・・・「またおいしいご飯楽つくってね」「一緒に子育て楽しもうね」「いっぱい赤ちゃんと遊んでね」「パパチチよろしくね!」「お風呂おねがいします!」「BABYも私もいっぱい愛してね」などなど、私たちまでほっこりするようなお願いが集まりました。・・・ぜひママとパパと協力して、これからの出産・育児をたのしんでくださいね🏻! #ピジョン #パパにお願い #パパチチしよう #コモドライフ #たのしいカメラ学校

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/10(土)は無印良品 有楽町にて、「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座を開催しました!

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。
丸の内周辺を散歩しながら、「モノクロネガ」「カラーネガ」の両方で挑戦します。

撮影したフィルムの現像・プリントを担当するのは、自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」

これからフィルム一眼レフを使ってみたい方から、お父様から譲り受けたカメラで撮れるようになりたいという方まで、
フィルムカメラを楽しみたい方々が集まりました。

P6100011

これからフィルムカメラを楽しみたい方には、ポパイカメラよりNikon FEをオリジナルストラップ付きで貸出しました!

P6100004

まずは座学にて、フィルムカメラの魅力、一眼レフカメラの進化から、
フィルム装填の仕方、ピントの合わせ方、大きなボケの作り方、露出補正の方法まで、
先生の撮影した作例を見ながら、順を追って丁寧にレッスンしました。

P6100030

P6100026

座学後は丸の内周辺撮影に出かけます。

P6100061

モノクロネガフィルム「TRI-X400」をカメラに装填し、ポートレートと景色をメインに撮影をしました。
ポートレートでは、一人ずつモデルとカメラマン役になり、
被写体と背景との距離を変えて撮ったり、グッと寄って撮影したり、引きで撮ったりと、バリエーションを変えて撮影をしました。

P6100050

フィルム1本撮り終えたところで、モノクロネガフィルム「TRI-X400」を巻き上げ、
今度はカラーネガフィルム「NATURA 1600」を装填します。
先ほど学んだ装填方法を思い出しながら、みなさんスムーズにフィルムの入れ替えができました!

P6100102

カラーネガではレトロな建築の建物内で撮影します。
薄暗いので手ブレには特に注意が必要。
みなさん撮りたいポイントを見つけたら、しっかりとカメラを構え、一枚一枚じっくり丁寧に撮影を楽しんでいました。

P6100137

P6100139

無印良品 有楽町に戻ってきたら、いよいよプリント注文。
よい写真店はどういったことをしてくれるかや、プリント時にできる補正などについて赤荻先生の説明の後、
ポパイカメラ 自由が丘本店の店長・猪野又千恵さんが、お店でできることや、注文方法についてレッスン。
みなさん猪野又さんと相談しながら、その場でプリント注文を行いました。

P6100186

P6100215

第2回の6月24日(土)では、みなさんの写真の発表会を行います!

仕上がりがとっても楽しみですね!
みなさんお疲れさまでした。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

IMG_6810

6/8(木)は、これまで撮影してきた作品をプリントして仕上げます!

まずは各チーム2テーマずつ撮影してきた作品のなかから絞り込み。
テーマに合わせてそれぞれの写真を補正し、最終的にどの写真をプリントするか相談をしました。

IMG_6817

みなさん小道具を使ったり、いろんなシーン撮影をしてきたりと、とっても工夫して作品を作り上げていました!

IMG_6822

写真が決まったらプリントへ。

IMG_6826

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
スクエアサイズ(127×127mm)にプリントします。

IMG_6857

事前に無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」をスマホにダウンロードしておいたので、
Wi-Fi機能でワイヤレスでプリントできて、とっても簡単でした!

プリントした写真はボードに並べて、コメントと共に貼りつけます。
みなさんどのように写真を並べれば、
一番魅力的に見せることができるか、テーマが伝わりやすいかなど、
チームで熱心に相談しながら、仕上げていました。

IMG_6859

各チーム素敵な作品が完成しました!

IMG_6835

次回は、仕上がった作品の発表会を行います。
どんな作品ができたのか、今からとっても楽しみですね!

みなさんお疲れさまでした!

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」さんとコラボして、写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました!・・・みなさん、「iPhone」で自分の商品を自分で上手に撮りたい!と、熱心に講座を受けてくださいました・・撮影のほか、撮影道具や便利なアプリの使い方など、役立つ情報をレクチャーしました。・・iPhoneのカメラと写真アプリは撮影から補正まで高性能、さらに豊富なアプリでさまざまなアレンジも可能、SNSへのアップも簡単、本当にiPhoneはすごいですね・・・・たのしいカメラ学校のHPにレポートをアップしていますのでぜひ・・https://etica.jp・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!#たのしいカメラ学校 #写真教室 #BASE #iPhone

5/31(木)たのしいカメラ学校×BASE「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」開催

5/31(木)たのしいカメラ学校×BASE「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」開催

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5月の最終日、5/31(木)は、
ネットショップがカンタンに開設できる「BASE(ベイス)」とコラボして、
写真教室「仕事に使えるiPhone講座 -小物編-」を開催しました。

たのしいカメラ学校の矢島が講師としてレッスンする、
ネットショップ運営を始めた初心者の方向けの「iPhoneカメラ講座」です。
まずはみなさん揃ったところで自己紹介からスタート!

IMG_6611

ハンドメイドのアクセサリーを販売している方や、アンティーク雑貨のお店を運営している方など様々な方が集まりました。
みなさん、「iPhone」で商品を上手に撮りたい!と、意気込みが伝わってきます!

まずは座学から。
iPhoneカメラの機能について、基本の使い方、また、仕事で使える写真テクニックについて学びました。

IMG_6618

つづいて撮影実践です。
2人1組になってSNSやショップのプロフィール写真として使える、ポートレートの撮影にもチャレンジします。
光、構図などの基本を押さえて、みなさん素敵な写真が撮れて、とっても盛り上がりましたよ!

IMG_6624

小物を使った撮影では、用意したお菓子や小物を被写体に
カメラの構え方から、光、スタイリング、アングル、構図、ピントとボケ、明るさ調整など
ひとつひとつ、テクニックを積み重ねます。
その場で実践することで、学んだことがより身につきますね。

IMG_6628

IMG_6633

撮影にあると便利な道具や、撮った写真の仕上げの作業「写真の補正」についても学びました。
さらに、「知っておくとよいこと」として、レンズのゆがみの補正、余分なものを消す方法についてもレッスン。

最後に実際に商品撮影に便利な背景用のコーナーを手作り。
好きな小物を選んで撮影にチャレンジしました。

IMG_6637

IMG_6645

みなさんから積極的に質問もあがり、とても真剣に撮影に取り組まれていました。

IMG_6651

IMG_6654

みなさん、今日学んだことを活かし、商品の写真をより素敵に撮影してください!
ご参加いただき、ありがとうございました。

12