11/12(日)無印良品 ららぽーと立川立飛「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました。

11/12(日)無印良品 ららぽーと立川立飛「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/12(日)は無印良品 ららぽーと立川立飛のクリスマス特別企画として、
撮影&プリントワークショップをにて開催しました!

今回はららぽーと立川立飛の中の広いイベントスペースが会場。
日曜日ということで、たくさんのご家族にご参加頂きました。

オープンから終了までの間、大盛り上がりだったイベントの様子をレポートします!

IMG_4707

今回のワークショップはクリスマス1ヶ月前なので、「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」がテーマ。

撮影ブースや、会場をキヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップス、ウォールステッカー、ガーランドを使って、
とってもかわいく飾り付けをしました!

IMG_4740

まずは撮影コーナーにて順番に記念撮影。
パパママみんなでお子さんを盛り上げ、とってもかわいい一枚を撮影できました!

IMG_4728

IMG_4686

撮影後はプリントコーナーへ。
撮影した写真に手書きの文字やイラストを合成できるPIXUSの「手書きナビ」という機能を使ってプリント。
今回もキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』を使用しました!

IMG_4757

まずはプリントしたい一枚を選んで「手書きナビシート」を印刷します。

大きな液晶モニターをタッチで簡単に操作ができるので、
お子さんと一緒に楽しみながら写真を選んでいただきました。

「手がきナビシート」が印刷されたらクリスマスのメッセージや
雪だるま、サンタさん、雪など自由にお絵かきをしてもらいます。みんなとっても上手でした!

IMG_4730

IMG_4742

記入が終わった「手書きナビシート」は再度プリンターで読み込み。

IMG_4689

マークした好きな色がどんな風に配置されるのかワクワク!
みんなプリンターから出てくるのを今か今かと待っている姿がとってもかわいかったです。

IMG_4647_1

IMG_4767

こんなかわいいクリスマスカードができました!

IMG_4771

「子どもと一緒に楽しみながら作れるのでいいですね!」
「家のプリンターもPIXUSですが、こんな機能があるのを初めて知りました!家でもやってみます」
「写真だけでなく、子どもの手書きの文字やお絵かきまで残せるなんて思い出になりますね」

と大好評!

tatikawa

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10月からの有楽町、岡山と好評をいただいている子どもの撮影&プリントワークショップ。
11/4(土)は無印良品 ららぽーと豊洲にて「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!
大盛り上がりだった1日の様子をレポートします。

まずは撮影コーナーにて順番に記念撮影からスタート。

IMG_4570

今回は来月はもうクリスマス!ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
クリスマスの記念の一枚を撮影。お子さんのかわいい写真をたくさん切り取りました!

IMG_4566

撮影後はプリンターコーナーに移動します。
今回はキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」という便利な機能を使って、
クリスマスのフォトレターをお子さんと一緒に作ります。

IMG_4590

まずはお絵かきするための「手書きナビシート」を印刷。

IMG_4628

タッチで操作できる液晶モニターの使いやすさや、
2枚の写真を比較して選べる機能など、便利な機能がたくさんあり、みなさんにも好評でした。

IMG_4567

プリントされた「手書きナビシート」に自由にお絵かきをして仕上げます。
みほんのイラストを参考にしながら、みなさんとっても楽しんでお絵かきをしていました。

IMG_4608

お絵かき後、再度プリンターで読み込めばクリスマスカードの完成です。

IMG_4967

IMG_4632

みなさんかわいいクリスマスカードができて、とっても喜んで頂けました!

toyosu-2

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

先週の無印良品 有楽町に引き続き、
10/29(日)は無印良品 イオンモール岡山ロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」というとっても便利な機能を使って、
ハロウィンのための“飾れる”フォトレターをお子さんと一緒に作ります。

今回もたくさんのご家族が参加してくれました! その模様をレポートします。

受付が済んだあとは、撮影コーナーで順番に記念撮影。

IMG_4542

キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
ハロウィンの記念の一枚を撮影しました。

みなさんの楽しそうな笑顔に、素敵な写真がたくさん撮れましたよ!

IMG_4869

撮影ができたら、プリンターコーナーへ。

IMG_4865

インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」機能を使って、お絵かきするための「手書きナビシート」を印刷します。

IMG_4897

『Canon PIXUS TS8130』は液晶モニターをタッチで操作できるので、使いやすさ抜群!
コンパクトなデザインも好評でした。

IMG_4491

「手書きナビシート」がプリントされたら、自由に文字やイラストをお絵えきしてもらいました。
みなさんとっても一生懸命にお絵かきを楽しんでいました!

IMG_4545

IMG_4524

書き終わったら再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込みむとフォトレターがプリントされます。

IMG_4452

IMG_4500

フォトフレームに入れてシールで飾り付けをしたら、オリジナルフォトフレームの完成です!

muji3

「PCを使用せず、手書きした内容と写真が合成できて、本当に便利でした!」
「簡単で、子どもだけでも作れたので、『PIXUS TS8130』がとっても欲しくなりました」
「オリジナルフォトフレームが自分たちで作れてよかったです!」
「操作も簡単で仕上がりもとってもきれいでした」
「子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました」

と大好評でした!

muji2

muji1

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10/22(日)は無印良品 有楽町にて、ハロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

IMG_4298

今年9月に発売したばかりのキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」という機能を使って、“飾れる”フォトレターを作るという毎回大好評のワークショップです。

まずは会場に設置した撮影コーナーで、お子さんの記念撮影からスタート。

IMG_4318

今回はハロウィン間近ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを用意。
ハロウィンムードがさらに盛り上がります。

IMG_4797

IMG_4351

この日のために、ハロウィンの衣装を用意してきたご家族も多く、
とってもかわいい写真が撮れました!

撮影後はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_4340

IMG_4282

シンプルでコンパクトなデザインが魅力の『Canon PIXUS TS8130』
大きな液晶モニターをタッチで操作できるので、とっても使いやすいのが特長です。
写真を比較して選べる機能も「どっちがいいか迷ったときに分かりやすくて、とっても便利ですね!」と好評でした。

IMG_4819

写真を選んだ後は、プリントされる「手書きナビシート」に自由にお絵かきをしました。
自分の名前を書いたり、ハロウィンのかぼちゃや蜘蛛の巣などを書いたりとっても上手!

IMG_4391

IMG_4430

書き終わった「手書きナビシート」を再度プリンターで読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_4442

アクリルフレームに入れて、マスキングテープで作ったシールでコラージュして仕上げました。
みなさん素敵なフォトレターができましたね!

sakuhin

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・10/29(日)イオンモール岡山 ハロウィン企画 子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

7/10(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

7/10(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

7/10(月)は手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

IMG_8703

おかげさまで毎回大変好評を頂いているこの講座、
今回は東京・柴崎の「手紙舎 2nd STORY」を貸し切り、午前の部と午後の部の2部制で丸一日開催しました!

講師を担当するのはたのしいカメラ学校の矢島です。
iPhoneの「カメラ」を使った撮影の仕方をレッスンします。

まずは自己紹介からスタート!
今回の講座への応募のきっかけや、今日の意気込みなどをお話し頂きました。

IMG_8538

SNSにもっとキレイな写真をアップしたいという方から、自分の作品や商品を素敵に撮影したいという方まで理由は様々!
みなさんのお話をお聞きしながら、会場はとっても盛り上がりました。

いよいよレッスンがスタート。
まずは、iPhoneカメラの特徴や機能を学ぶとともに、
カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方など、撮影の基本を学びました。

IMG_8709

座学後は、実際に撮影をしてより理解を深めます。
「手紙舎 2nd STORY」の特製ケーキを被写体に撮影実戦。(食べるのはおやつタイムまでもう少し我慢……!)
真俯瞰での撮影を学びました。

IMG_8549

IMG_8712

ケーキを撮影した後は、座学で雰囲気のいい写真を撮るための「ボケ味」のある写真の撮り方をレクチャー。
再度撮影で実戦します。

IMG_8561

「手紙舎 2nd STORY」で販売されている雑貨やお花を被写体に、
背景をボカした写真、手前をボカした写真の撮影にチャレンジしました。みなさん熱心に撮影していました!

IMG_8738

また、撮った写真の仕上げの工程「写真の補正」についてもレッスン。
傾きの補正、トリミング、明るさと色の補正など、
PCを使わずにiPhone1台で簡単に補正することができるのでとても便利ですね。

IMG_8587

そのほかおすすめアプリもご紹介。
不要な部分を削除することができる機能には、みなさんとっても興味津々でした。

今度は2人1組になってポートレート撮影も行います。

IMG_8753

IMG_8599

「ノアール」のフィルターで、逆光補正を使って撮影したり、サイド光で撮影したり、
雰囲気あるポートレート撮影にチャレンジ。

IMG_8764

これは!という一枚が撮れた方から、自由に店内で撮影を楽しみました。

IMG_8731

IMG_8732

ここで撮影は終了!
おまちかねのスイーツタイムです。
今日のスイーツは「りんごのクランブルタルト」でした! とってもおいしかったです♡

IMG_8568

スイーツタイムの間に、お気に入りの写真を選び、先ほど学んだ「補正」で仕上げていきます。
補正が終わった方から順番にプリント。

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
かわいいスクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

IMG_8617

『Canon PIXUS TS8030』はWi-Fi機能搭載で、iPhoneから直接プリントができるのが便利なプリンター。
白フチつきのましかくサイズもかわいい!と好評でした。

IMG_8622

最後にプリントした写真を机に並べ、鑑賞会&発表会を行います。どれも素敵な作品ばかりでした!
鑑賞後は、一人一人こだわったポイント、気に入っているところを発表してもらいました。

IMG_8778

今回も、午前の部・午後の部ともに大盛り上がりの講座になりました。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

IMG_8691_2

IMG_8801_1

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5/27(土)は、無印良品 青葉台東急スクエア店にて、父の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_7564

前回の二子玉川店では“母の日企画”として大好評だったこのワークショップ。
会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというパパへのプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_7530

まずは、撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族一緒に写った写真の、2パターンの記念撮影をします。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できました!

IMG_7554

撮影が終わったら、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリント、
パパへのメッセージを添えたフォトレター作りに取りかかります。

IMG_7547

IMG_0082

『Canon PIXUS TS8030』は、パソコンなど機械が苦手な方でもタッチパネルで簡単に操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりとっても便利なプリンター。
2枚の画像を比較しながら選べる写真比較機能には「すごい!」「便利ですね!」とみなさん驚かれていました。

プリントする写真が決まったら、イラストや文字を書くための「手書きナビシート」をプリント。
パパへのメッセージやイラストを書いてもらいました。

IMG_7536

書き終わったら、再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターがプリントされます。

IMG_0070

IMG_7570

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで手作りしたシールで飾り付ければ完成です!
無印良品さんがラッピングバッグとシールを用意してくれ、とっても素敵なプレゼントができました。

IMG_4356

「こんなプレゼントもらったら、パパきっと泣いちゃいます!」ととっても大好評!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

chi

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

ゴールデンウィークの初日、4/29(土)は、
無印良品 二子玉川にて、母の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_4274

会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るという母の日のプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_0023

まずは順番に撮影ブースで記念撮影。
お子さんだけの写真、家族と一緒の記念撮影の2パターンを撮影しました。

IMG_0004

撮影が終わった方から、
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使って、
フォトレター作りにチャレンジ。

IMG_0039

『Canon PIXUS TS8030』は、スマホのようにタッチパネルでサクサク操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でワイヤレスでプリントできたり、2枚の画像を比較しながら選べたりと、便利な機能が満載のプリンター。

IMG_0040

IMG_0008_1

みなさんからも「使いやすい」「便利ですね!」と大好評でした。

IMG_4321

プリントする写真が決まったら、お絵かきするための「手書きナビシート」をプリントし、
ママへのメッセージやイラストを書いていただきます。
再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_0067

IMG_0422

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで作ったシールで飾り付けて仕上げました。

IMG_0474

とっても素敵な作品ができました!

top

PIXUSの「手書きナビ」機能も、「こんな機能があるなんて知らなかった!」
「年賀状作りなどにも便利そうですね!」とみなさん興味津々でした。

ぜひ作った作品はママにプレゼントしてくださいね!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

こんな写真をプリントしました!
みなさんとってもかわいく撮れました!

1

2

3

4

IMG_0440

IMG_0431

4/23(日)いっしょに逃げてもいいのかな?展 in 熊本/「かんたんiPhone撮影講座&お気に入りペット写真のコラージュ」を開催しました!

4/23(日)いっしょに逃げてもいいのかな?展 in 熊本/「かんたんiPhone撮影講座&お気に入りペット写真のコラージュ」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

4/23(日)、蔦屋書店熊本三年坂にて、
ペットとともに大規模災害を乗り越えていくために、何を備えればいいのか、
どうすれば家族とペットが安全に避難できるのかを考えるため
全国8か所のミニ巡回展を行ってきた「いっしょに逃げてもいいのかな?展」が開催。

gg_top

ペットの防災についての展示のほか、
この展示の監修者・NPO法人ANICE 代表 平井潤子と、熊本県獣医師会 会員・三浦浩史さん、
動物好きで有名な歌手・坂本美雨さんの3名によるトークセッションや、
おお雨(おおはた雄一×坂本美雨)によるSPECIAL LIVEなど様々なイベントで盛りだくさんの展示。

たのしいカメラ学校では「かんたんiPhone撮影講座&お気に入りペット写真のコラージュ」を開催しました。
迷子になった時、あらかじめ見つけてもらいやすいペットの写真を撮影しておくことは重要。
もしもの時の迷子ポスター作成にも役立つ、かんたんiPhone講座。
カメラの講師はエチカの矢島、コラージュの講師はggの小山奈々子さんです。

IMG_0136

iPhoneのカメラアプリを使用して、カメラの使い方から、撮影の基本、
さらには撮った後の補正の仕方までレッスンをする講座です。

まずは自己紹介からスタート。
今日の意気込みや、どんな写真を撮りたいか、飼っているペットについて
一人ずつ発表して頂きました。
かわいい自分のペットの写真にみんなとっても盛り上がりました!

IMG_0145

自己紹介後は座学から。
カメラの構え方や、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方などの基本をレクチャー。

IMG_0148

また、防災のためのペットのポートレートのためには、
どんな写真を撮っておくのがいいのかも丁寧にレッスンしました。
顔や体つきが分かるように撮ることが大切ですね。

レクチャー後は実践!
動物フィギュアやぬいぐるみを被写体に、今学んだ内容を使ってたくさん撮影。
みなさんとっても熱心に撮影されていました!

IMG_0163

IMG_0179

撮影後は自分のお気に入りのペット写真を
もっと魅力的にする「補正」のレッスン。

iPhoneなら、傾きの補正、トリミング、
明るさと色の補正、フィルターなど、
iPhone上で簡単に補正をすることができるのでとっても便利。

思い通りの一枚を目指して補正にチャレンジしました。

IMG_0192

補正が終わったら、プリント。

IMG_0199

今回使用したプリンターはキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
Wi-Fi機能搭載なので、みなさんスマホにアプリをダウンロードしてもらい、
iPhoneから直接ワイヤレスでプリントをしました。

今回は、とってもかわいいスクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

プリントした写真はフォトフレームに入れて、小山さんのレッスンのもと、
マスキングテープ、レースペーパー、造花などで、かわいくコラージュをして仕上げました。

IMG_0205_1

IMG_0207

IMG_0221

最後に発表会。どんなところにこだわったのかなど自由に発表して頂きました。
とっても素敵な作品が完成しましたね!

IMG_0225

記念撮影で終了です!
ご参加いただいたみなさまありがとうございました!

IMG_0234

その後のトークセッションもたくさんの人が参加されていました。
IMG_8200
IMG_8205

展示は5月1日(月)まで。ぜひ足を運んでみてはいかが?

「いっしょに逃げてもいいのかな?展 in 熊本」の詳細はこちら

3/12(日)無印良品 ラゾーナ川崎店「子どもの写真をプリント&コラージュしよう!」を開催しました!

3/12(日)無印良品 ラゾーナ川崎店「子どもの写真をプリント&コラージュしよう!」を開催しました!

3/12(日)無印良品 ラゾーナ川崎店にて、子どもの写真のコラージュイベント
「子どもの写真をプリント&コラージュしよう!」を開催しました!

子どもの写真をキヤノンの最新インクジェットプリンター
『Canon PIXUS TS8030』で127×127mmの
かわいいスクエアサイズでプリントし、コラージュする毎回大好評のイベントです。

IMG_5750

まずは順番に撮影ブースで記念撮影。
お子さんだけの写真、家族と一緒の記念撮影の2パターンを撮影しました。
みんなにっこりとってもかわいかったです!

IMG_4143

IMG_5731

撮影が終わったご家族から、
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でスクエアサイズにプリントします。

IMG_5685

『Canon PIXUS TS8030』はスクエアサイズがプリントできるということに加え、
タッチパネルでスマホのように操作ができたり、2枚の画像を比較しながら選べたり、
Wi-Fi機能内蔵でスマホからワイヤレスでプリントできたりと、とっても魅力的なプリンターです。

IMG_5761

実際にプリントを体験したパパママからも使いやすいと大好評でした!

写真がプリントできたら、無印良品のコルクボードか絵本ノートに写真を貼って、
マスキングテープやシールでコラージュします。

IMG_5772

今回は無印良品の数字や動物の柄などのスタンプも用意して、自由におしてもらいました。

IMG_5801

IMG_5666

お子さんだけでなく、パパママも真剣!
マスキングテープを何本も組み合わせたり、好きな形に切り取ったり、
アイデアいっぱいのステキな作品ができましたね!!

IMG_5707

IMG_5655

「家族のいい記念になりました」「子どもと一緒に楽しめてよかったです!」
と、みなさんとても楽しんでくださりました。

sakuhin1

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
ぜひこれからも写真をプリントして飾ったり贈ったりと楽しんでくださいね!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

カメラと写真のイベント「CP+2017」の様子をレポート

カメラと写真のイベント「CP+2017」の様子をレポート

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

2/23(木)から26(日)までの4日間に渡り、横浜の「パシフィコ横浜」で開催中の「CP+」に行ってきました!

「CP+」とは各メーカーの新機種や新商品、新サービスが一堂に会する、年に一回のカメラと写真の一大イベント。
実際にカメラに触れて撮影を体験できるコーナーや素敵な作品の展示、写真家や有名人のトークショーなど、
各メーカー様々なコーナーが設置されています。

会場の様子をぜひご覧ください!

cpplus

各メーカーの気になる商品はこちら。

●Canon
デジタル一眼レフ『EOS Kiss X9i』
kissx9i
ミラーレスカメラ『EOS M6』
dial
インクジェットプリンター『PIXUS TS8030』
K0000900760

●Nikon
デジタル一眼レフ『D5600』
product_01

●OLYMPUS
ミラーレス一眼『OM-D E-M1 Mark II』
ミラーレス一眼『PEN E-PL8』
000082482

●FUJIFILM
中判ミラーレス一眼『GFX 50S』
ミラーレス一眼『X-T2』
thumb_52
フォトブック作成サービス『Photo ZINE』
top_visual_pc

●RICOH
『THETA SC』
Unknown

●Panasonic
ミラーレス一眼『LUMIX DC-GH5』
img_products_dc-gh5

●SONY
ミラーレス一眼『α6500』
ILCE-6500_thum

●アスカネット「MY BOOK LIFE」
フォトグッズ作成サービス
『365(さんろくご)』
20161109_04
『Calendar』
20161109_03
『seal stand』
『box dx』

●Hasselblad
中判ミラーレス一眼『X1D-50c』
Unknown-1

●Velbon
シェルパ445 Ⅲ
sherpa445ii_0120

これから続々と発売される新商品がとっても楽しみですね!


CP+2017
会期:2017年2月23日(木)・24日(金)・25日(土)・26日(日)
時間:10:00(初日のみ12:00)~18:00(最終日のみ17:00)
場所:パシフィコ横浜(展示ホール、アネックスホール、会議センター)/BankART Studio NYK
入場料:1,500円(税込)(ウェブ事前登録で無料)

CP+2017の詳細はこちらから