11/11(土)無印良品 有楽町「こどもの成長記録・年賀状写真に たのしいカメラ学校の移動しゃしん館」を開催しました。

11/11(土)無印良品 有楽町「こどもの成長記録・年賀状写真に たのしいカメラ学校の移動しゃしん館」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/11(土)は無印良品 有楽町にて、子どもの写真撮影会「たのしいカメラ学校の移動しゃしん館」を開催しました!

IMG_4294

お子さんや家族の記念写真を残せる特別イベント。
生花やリースを壁いっぱいに飾った特設セットを作成し、たのしいカメラ学校の矢島がみなさんを撮影しました!

IMG_4316

IMG_4311

IMG_4298

こんなかわいい写真が撮れましたよ!

撮影データはお持ち帰りいただいたので、
みなさん、成長の記録に、七五三の記念に、年賀状用などにご活用くださいね!

IMG_4305

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10月からの有楽町、岡山と好評をいただいている子どもの撮影&プリントワークショップ。
11/4(土)は無印良品 ららぽーと豊洲にて「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!
大盛り上がりだった1日の様子をレポートします。

まずは撮影コーナーにて順番に記念撮影からスタート。

IMG_4570

今回は来月はもうクリスマス!ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
クリスマスの記念の一枚を撮影。お子さんのかわいい写真をたくさん切り取りました!

IMG_4566

撮影後はプリンターコーナーに移動します。
今回はキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」という便利な機能を使って、
クリスマスのフォトレターをお子さんと一緒に作ります。

IMG_4590

まずはお絵かきするための「手書きナビシート」を印刷。

IMG_4628

タッチで操作できる液晶モニターの使いやすさや、
2枚の写真を比較して選べる機能など、便利な機能がたくさんあり、みなさんにも好評でした。

IMG_4567

プリントされた「手書きナビシート」に自由にお絵かきをして仕上げます。
みほんのイラストを参考にしながら、みなさんとっても楽しんでお絵かきをしていました。

IMG_4608

お絵かき後、再度プリンターで読み込めばクリスマスカードの完成です。

IMG_4967

IMG_4632

みなさんかわいいクリスマスカードができて、とっても喜んで頂けました!

toyosu-2

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

先週の無印良品 有楽町に引き続き、
10/29(日)は無印良品 イオンモール岡山ロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」というとっても便利な機能を使って、
ハロウィンのための“飾れる”フォトレターをお子さんと一緒に作ります。

今回もたくさんのご家族が参加してくれました! その模様をレポートします。

受付が済んだあとは、撮影コーナーで順番に記念撮影。

IMG_4542

キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
ハロウィンの記念の一枚を撮影しました。

みなさんの楽しそうな笑顔に、素敵な写真がたくさん撮れましたよ!

IMG_4869

撮影ができたら、プリンターコーナーへ。

IMG_4865

インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」機能を使って、お絵かきするための「手書きナビシート」を印刷します。

IMG_4897

『Canon PIXUS TS8130』は液晶モニターをタッチで操作できるので、使いやすさ抜群!
コンパクトなデザインも好評でした。

IMG_4491

「手書きナビシート」がプリントされたら、自由に文字やイラストをお絵えきしてもらいました。
みなさんとっても一生懸命にお絵かきを楽しんでいました!

IMG_4545

IMG_4524

書き終わったら再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込みむとフォトレターがプリントされます。

IMG_4452

IMG_4500

フォトフレームに入れてシールで飾り付けをしたら、オリジナルフォトフレームの完成です!

muji3

「PCを使用せず、手書きした内容と写真が合成できて、本当に便利でした!」
「簡単で、子どもだけでも作れたので、『PIXUS TS8130』がとっても欲しくなりました」
「オリジナルフォトフレームが自分たちで作れてよかったです!」
「操作も簡単で仕上がりもとってもきれいでした」
「子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました」

と大好評でした!

muji2

muji1

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10/22(日)は無印良品 有楽町にて、ハロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

IMG_4298

今年9月に発売したばかりのキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」という機能を使って、“飾れる”フォトレターを作るという毎回大好評のワークショップです。

まずは会場に設置した撮影コーナーで、お子さんの記念撮影からスタート。

IMG_4318

今回はハロウィン間近ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを用意。
ハロウィンムードがさらに盛り上がります。

IMG_4797

IMG_4351

この日のために、ハロウィンの衣装を用意してきたご家族も多く、
とってもかわいい写真が撮れました!

撮影後はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_4340

IMG_4282

シンプルでコンパクトなデザインが魅力の『Canon PIXUS TS8130』
大きな液晶モニターをタッチで操作できるので、とっても使いやすいのが特長です。
写真を比較して選べる機能も「どっちがいいか迷ったときに分かりやすくて、とっても便利ですね!」と好評でした。

IMG_4819

写真を選んだ後は、プリントされる「手書きナビシート」に自由にお絵かきをしました。
自分の名前を書いたり、ハロウィンのかぼちゃや蜘蛛の巣などを書いたりとっても上手!

IMG_4391

IMG_4430

書き終わった「手書きナビシート」を再度プリンターで読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_4442

アクリルフレームに入れて、マスキングテープで作ったシールでコラージュして仕上げました。
みなさん素敵なフォトレターができましたね!

sakuhin

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・10/29(日)イオンモール岡山 ハロウィン企画 子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

9/16(土)・17(日)たのしいカメラ学校「こども写真館」を開催しました!

9/16(土)・17(日)たのしいカメラ学校「こども写真館」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

9/16(土)・17(日)は
我が子の姿をかわいく残したいママやパパがカメラマンになって撮影する写真館「こども写真館」を開催しました!
ゲスト講師は写真家のmasacova!先生です。
今回は「夜空」をテーマにしたオリジナルセットを用意しました!

IMG_1584

まずは自己紹介。
歳の近いお子さんも多いので、すぐに和やかな雰囲気に♪
みなさん「かわいい写真が撮りたい!」と楽しみに来てくださりました。

IMG_1572

今回はメーカーさんにご協力頂き、
赤ちゃん撮影にピッタリのキヤノンのデジタル一眼レフ『Canon EOS Kiss X9i』をご用意しました!

小型軽量なボディに、タッチパネル式で操作できるバリアングル液晶を搭載した、
デジタル一眼初心者でも使いやすい一台です。

カメラの構え方などの撮影の基本、子ども撮影のためのポイントをレッスンしました。

IMG_1581

レクチャーが終了したら順番に撮影をスタートします!

IMG_2242

夜空のセットでの撮影を待つ間は、フリーの撮影スペースで自由に撮影を楽しんでもらいました。

ペーパークラフトやスクラップブックなど、様々なコンテンツが無料でダウンロードできる
キヤノンの素材サイト「クリエイティブパーク」の素材で作った、ハロウィンの撮影ブースも用意しました。

IMG_1610

我が子に声をかけたり、あやしたりしながら、みなさん撮影を楽しまれていました!

IMG_2257

IMG_1370

IMG_1624

撮影した写真はこちら!かわいい写真が撮れました♡

kodomo

たくさん撮ったなかからお気に入りの写真は
キヤノンのインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』を使ってA4サイズに大きくプリント。
「額に入れてお家に飾ります!」ととっても喜んで頂きました!

IMG_2229

IMG_3460

最後に集合写真を撮影して終了です。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

kodomo2

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

IMG_4780

7/28(金)〜30(日)の3日間、
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われたキャンプイベント「ソトデナニスル?2017」にて、

Canon × たのしいカメラ学校
家族みんなでつくろう!夏の思い出で“飾れるメッセージカード”

を開催しました!

今年はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる機能「手書きナビ」を使い、
ご自身のカメラやスマホで撮影した家族の夏の思い出写真にメッセージを書いて、“飾れるメッセージカード”を作りました。

IMG_4770

『Canon PIXUS TS8030』は6色インクタンクを搭載で写真がとっても綺麗にプリントでき、
スマホのように画面タッチで操作ができるとっても便利なプリンターです。

IMG_9624

127×127mmのスクエアサイズにもプリントできます!
一昨年と昨年の写真をプリントしてブースに展示したところ、かわいいと大好評でした。

IMG_9405

今年も参加してくれた人のためにかわいい撮影コーナーを用意しました。
無料の印刷素材がダウンロードできる
「クリエイティブパーク」で作ったフォトプロップスも子どもたちに大人気!

IMG_9255

IMG_9282

IMG_9397

IMG_9393

プリントしたい写真が決まったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
自由にメッセージやイラストを書いてもらいました。子どもたちみんなとっても熱心に書いていました!

IMG_9269

IMG_4650

IMG_9542

IMG_9339

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めば、
写真とお絵かきが合成されて、一枚のフォトレターがプリントされます。
参加されたみなさんも「とっても便利ですね!」と驚かれていました。

IMG_9400

IMG_9285

IMG_9501

IMG_9666

IMG_9357

最後にフォトフレームに入れて、テントに吊るせるように紐をつけて、シールを貼れば完成です。
みんなとってもかわいい“飾れるフォトレター”が完成しました!

kodomo3

kodomo1

kodomo2

参加してくれた人には、
プリントの楽しい活用法を紹介するWebマガジン「P-note(ピーノート)」にて
無料ダウンロードできるボディペイントシールも体験してもらいました。
みんなかわいいですね!

IMG_9432

IMG_9377

今年は3日間、あいにくの雨でしたが、たくさんのご家族にご参加頂きました!
作ったフォトレターはぜひおうちに帰ってからも飾ってくださいね。

IMG_9403

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/3(土)はイオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪にて、2日間連続で
父の日企画のワークショップ、「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました!

IMG_7644

会場で子どもの写真を記念撮影し、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
「手書きナビ」という機能を使って、メッセージを書いてプリント、
無印良品のアクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというイベント。

IMG_7675

6/18の父の日のプレゼントにピッタリのイベントで、前回の青葉台でも大好評でした!

IMG_7604

IMG_7672

撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族写真の2枚を記念撮影。
お子さんの撮影のときには、たのしいカメラ学校の矢島がカメラを構える後ろで、
ママやパパが笑わせたり声をかけたりして、お子さんのとってもかわいい写真が撮れました。

IMG_7634

撮影が終わったら、インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_0223

タッチパネルで簡単に操作できる『Canon PIXUS TS8030』は、
写真を比較して選べる機能や、Wi-Fi内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりととっても便利!
「これは便利ですね!」「使いやすい!」とみなさんとっても驚かれていました。

IMG_7598

写真のセレクトが終わったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
パパへのメッセージやイラストを自由に書いてもらいました。
みんなとっても上手!

IMG_7581

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めばフォトレターがプリントされます。

IMG_0209

最後にアクリルフレームに仕上がったフォトレターと家族写真を入れて
マスキングテープで作ったシールでコラージュすれば完成!

main

無印良品さんが用意してくれたラッピングバッグとシールで包装すれば、
世界にひとつだけの素敵なプレゼントが完成しました。

IMG_0284

みなさん、「パパ、きっと喜ぶと思います!」ととても喜んでくださりました。
その場でパパにプレゼントするご家族も!

IMG_0299

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5/27(土)は、無印良品 青葉台東急スクエア店にて、父の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_7564

前回の二子玉川店では“母の日企画”として大好評だったこのワークショップ。
会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというパパへのプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_7530

まずは、撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族一緒に写った写真の、2パターンの記念撮影をします。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できました!

IMG_7554

撮影が終わったら、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリント、
パパへのメッセージを添えたフォトレター作りに取りかかります。

IMG_7547

IMG_0082

『Canon PIXUS TS8030』は、パソコンなど機械が苦手な方でもタッチパネルで簡単に操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりとっても便利なプリンター。
2枚の画像を比較しながら選べる写真比較機能には「すごい!」「便利ですね!」とみなさん驚かれていました。

プリントする写真が決まったら、イラストや文字を書くための「手書きナビシート」をプリント。
パパへのメッセージやイラストを書いてもらいました。

IMG_7536

書き終わったら、再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターがプリントされます。

IMG_0070

IMG_7570

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで手作りしたシールで飾り付ければ完成です!
無印良品さんがラッピングバッグとシールを用意してくれ、とっても素敵なプレゼントができました。

IMG_4356

「こんなプレゼントもらったら、パパきっと泣いちゃいます!」ととっても大好評!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

chi

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

ゴールデンウィークの初日、4/29(土)は、
無印良品 二子玉川にて、母の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_4274

会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るという母の日のプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_0023

まずは順番に撮影ブースで記念撮影。
お子さんだけの写真、家族と一緒の記念撮影の2パターンを撮影しました。

IMG_0004

撮影が終わった方から、
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使って、
フォトレター作りにチャレンジ。

IMG_0039

『Canon PIXUS TS8030』は、スマホのようにタッチパネルでサクサク操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でワイヤレスでプリントできたり、2枚の画像を比較しながら選べたりと、便利な機能が満載のプリンター。

IMG_0040

IMG_0008_1

みなさんからも「使いやすい」「便利ですね!」と大好評でした。

IMG_4321

プリントする写真が決まったら、お絵かきするための「手書きナビシート」をプリントし、
ママへのメッセージやイラストを書いていただきます。
再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_0067

IMG_0422

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで作ったシールで飾り付けて仕上げました。

IMG_0474

とっても素敵な作品ができました!

top

PIXUSの「手書きナビ」機能も、「こんな機能があるなんて知らなかった!」
「年賀状作りなどにも便利そうですね!」とみなさん興味津々でした。

ぜひ作った作品はママにプレゼントしてくださいね!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

こんな写真をプリントしました!
みなさんとってもかわいく撮れました!

1

2

3

4

IMG_0440

IMG_0431

4/16(日)「360°撮影できるユニークカメラ『RICOH THETA SC』子どもとおさんぽ撮影会」を開催しました。

4/16(日)「360°撮影できるユニークカメラ『RICOH THETA SC』子どもとおさんぽ撮影会」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

4/16(日)、最高気温26℃と、春を飛び越えてまるで初夏のようないいお天気のなか、
「360°撮影できるユニークカメラ『RICOH THETA SC』子どもとおさんぽ撮影会」を開催しました。

上も下も右も左も、360°撮影することができることで話題のカメラ
『RICOH THETA SC』を使って、子どもと東京・丸の内周辺をお散歩しながら撮影を楽しむ特別講座。
ゲスト講師は、写真家・赤荻 武先生です。
応募開始からあっという間に定員に達し、キャンセル待ちが出るほどの人気となりました!

まずは、みなさんが揃ったところで自己紹介からスタートします。

IMG_5971

歳の近いお子さんも多かったので、とっても和やかムード♡
みなさん「360°撮れるなんて面白そう!」
「楽しそうなので子どもと一緒に体験してみたかったんです」などなど、
『RICOH THETA SC』撮影するのをとっても楽しみにご参加頂きました。

自己紹介が終わったら、いよいよ『RICOH THETA SC』のレッスンです。

まずは、赤荻先生が『RICOH THETA SC』で実際に撮影した作品を見ながら、
今日どんな写真撮れるのかを学びます。

IMG_5992

撮影のイメージが膨らんだところで、スマホと『RICOH THETA SC』を接続。
基本アプリ「RICOH THETA S」「THETA+」を使った
撮影の仕方、加工の仕方をレッスンしました。

IMG_5978

さらに、きれいな写真を撮るためのカメラの構え方などの撮影の基本や、
景色を写したい時の撮りかたも学びました。

こうして『RICOH THETA SC』の基本的な使い方が分かり、
みなさんが慣れてきたところで、いざ、おさんぽ撮影に出発です!

IMG_6002

まずは東京駅前の広場に到着。動画撮影を体験します。
ベビーカーを押しながら一脚を使って、セルフィーにチャレンジ。
子どもとの楽しいお散歩の思い出を切り取りました。

IMG_6008

動画撮影が終わったら、あずまやに全員が入り、記念撮影をしました。

IMG_6020

こんな狭い建物内の集合写真でも『RICOH THETA SC』なら、全員が写ることができるので便利ですね。
リトルプラネットで加工して、こんないい写真が撮れました!

IMG_9247

その後広場に移動し、『RICOH THETA SC』をぐるりと囲んで、ジャンプで撮影!

IMG_6031

IMG_6036

リトルプラネットで加工して仕上げました。
みなさんとっても楽しそう!

IMG_9248

IMG_9251

IMG_6047

IMG_6037

最後は芝生の広場で自由撮影時間です。

IMG_6086

IMG_6079

『RICOH THETA SC』を低い位置に置いて、下のアングルから撮影したり、
一脚を長く伸ばして、桜の花や植物と一緒に撮影したり、お子さんと自由に撮影を楽しんで頂きました。

IMG_6089

IMG_6096

ゆっくり撮影を楽しんでいただいた後は、
撮った写真のなかからお気に入りの一枚を選び「THETA+」で加工し仕上げ。

IMG_6082

みなさんで発表会をしました。

IMG_6103

みなさん『RICOH THETA SC』を使いこなし、
それぞれのご家族が、アイデアいっぱいのとっても素敵な作品が撮影できていました!

みなさんの作品はこちら!

1
2
3

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
ぜひ今日撮った写真はSNSなどでもシェアしてくださいね!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
[ご参加頂いたみなさんへ]

集合写真の元のデータは以下からダウンロードが可能です。

IMG_9246_1

IMG_9250_1

IMG_9240_1

▼高解像度のデータはこちらからダウンロード頂けます。
http://www.etica.co.jp/n/ricoh1.jpg
http://www.etica.co.jp/n/ricoh2.jpg
http://www.etica.co.jp/n/ricoh3.jpg

横長のデータは、ご自身のiPhoneの「THETA S」で360°画像として見ることや
「THETA+」で再度加工して保存し直すことができます。

iPhoneに画像を保存すると「写真」アプリの「カメラロール」に保存されます。

「THETA S」で「デバイス内画像」>「アルバム」>「カメラロール」から、
保存した横長の画像をタップすると360°画像で見ることができます。

「THETA+」でも、「アルバム」の「カメラロール」から選択することで
「ミラーボール」や「リトルプラネット」、「フラット」で加工できます。
ご自身の家族が真ん中になるように加工して保存し直してお楽しみください。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――