10/7(土)たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/初級コース第3回・中級コース第2回を開催しました。

10/7(土)たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/初級コース第3回・中級コース第2回を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10/7(土)は午前はたのしいカメラ学校「デジタル一眼講座(中級コース)」の第2回、
午後は「デジタル一眼講座(初級コース)」の第3回を開催しました。

今日は丸の内周辺に撮影さんぽに出かけます。

中級コースでは、最初に宿題の発表からスタート。

IMG_4018

「マニュアル露出で写した写真」をテーマに撮って来た作品を一人ずつ発表し、講評をしました。
みなさんとっても上手で、次回学んだことがしっかりと身についていました。
(みなさんの作品は下のInstagramをチェック!)

第2回は様々な種類の交換レンズの体験がテーマ。
今回もメーカーさんにご協力いただき、こんなにたくさんの
「単焦点レンズ」「望遠レンズ」「広角レンズ」「マクロレンズ」をご用意しました!

IMG_4015

今回ご用意したレンズはこちら!

[キヤノン]
EF50mm F1.8 STM
EF40mm F2.8 STM
EF20mm F2.8 USM
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM
EF100mm F2.8 マクロ USM
EF-M22mm F2 STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
EF-M 28mm F3.5 マクロ IS STM
EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM

[ニコン]
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

[オリンパス]
M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

[ペンタックス]
06 TELEPHOTO ZOOM 15mm-45mmF2.8
08 WIDE ZOOM 3.8mm~5.9mmF3.7~4

それぞれのレンズを手に、まずは座学でレンズごとの特徴や使い方を学びます。

IMG_4035

レンズを変えると、写りが大きく変わるので、表現の幅が広がりますね。
みなさんも興味津々でファインダーを覗いていました。

IMG_4052

座学後は外に出て撮影!
レンズを交換しながら、撮影を楽しみ、
みなさん素敵な写真がたくさん撮影できたようです!

renz

IMG_4064

IMG_4083

記念撮影もしました!

382A94581

午後からは初級コース。

同じく宿題の講評から。
「ボケの大きな、逆光補正をした写真」をテーマに撮影してきた写真をみんなで鑑賞しました。
前回の講座の後、体験した交換レンズを早速購入して撮影してきましたという方も!

IMG_4098

宿題講評の後は座学で前回の復習をした後、「構図」について学びました。

IMG_4112

座学で学んだ後は撮影実践。
東京・丸の内エリアを移動しながら、面白い構図の写真を目指して撮影をしました。

IMG_4123

ちょうど3連休ということもあり、丸の内中通り周辺はイベントで大盛り上がり。
東京駅の前の広場にはたくさんのお花が植えられていて、みなさん熱心に撮影に取り組んでいました。

IMG_4130

IMG_4145

東京駅周辺でも撮影を楽しみました。

IMG_4167

IMG_4179

今回もみなさんそれぞれ素敵な作品が撮影できていました。

IMG_4165

次回は初級中級合同で夜景撮影!
イルミネーションの撮影にチャレンジします。

今回もお疲れさまでした!

みなさんの今回の宿題で撮影してきた作品はこちら!

9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

9/18(月・祝)は無印良品 有楽町にて
「たのしいカメラ学校『手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座』」を開催しました。

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、デジタル一眼カメラ入門者向けの写真講座。
嬉しいことに、募集開始からすぐに満席となり、キャンセル待ちも出る人気に!

まずは自己紹介で本日の意気込みを発表してもらいました。
みなさん、とっても楽しみにご参加下さっていたとのこと。ありがとうございます!

IMG_3472

座学でカメラの基本的なセッティング、撮影の基本を学んだ後、
「大きなボケの作り方」や、「写真の明るさの調整」をレクチャーしました。

IMG_3488

今回はメーカーさんにご協力頂き、
キヤノンのデジタル一眼レフ『Canon EOS Kiss X9i』をご用意しました。

IMG_3495

『Canon EOS Kiss X9i』
小型軽量ボディ、ダイヤルやファインダーなどの使いやすい操作系、タッチパネル式で操作できるバリアングル液晶搭載と、
デジタル一眼を入門者にも使いやすい機種です。

IMG_3596

大きなボケを作るためにおすすめの「単焦点レンズ」もお貸出し。
(今回お貸出しした単焦点レンズは『EF40mm F2.8 STM』
レンズ交換の仕方も学びました。

その後は撮影場所を外に移動し、無印良品 有楽町周辺を撮影して巡りました。

IMG_3518

IMG_3557

みなさんとっても集中して撮影を楽しまれていました!

IMG_3569

東京駅前では、クリエイティブフィルターの「ジオラマ風」を選択し、
ジオラマ(ミニチュア)のような写真にもチャレンジしました。

IMG_3600

IMG_3647

みんなで集合写真も撮影!

IMG_3591

4時間の講座もあっという間に終盤へ。撮影を楽しんだ後は、発表会です。

たくさん撮ったなかからお気に入りの写真を選んで、
キヤノンのインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』でプリント。

IMG_3652

IMG_3671

どんなところが気に入っているか、こだわったポイントなどを順に発表しました。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できましたね!

IMG_3660

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

6/24(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第2回を開催しました!

6/24(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第2回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/24(土)は無印良品 有楽町にて「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座の第2回を開催しました。
写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。

第2回となる今回は、前回撮影した「モノクロネガ」「カラーネガ」の写真を
自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」が現像・プリント。みんなで発表会を行いました!

まずはプリントした自分の写真をじっくりと鑑賞するところからスタート。
フィルム一眼レフカメラを使うのは初めてという方もいましたが、みなさんしっかり撮影できていました!
マット紙のプリントも、落ち着いた仕上がりでとても素敵ですね。

IMG_7743

自分の写真を一通り鑑賞できたところで、今度は先生の講評を聞きながら、
一人ずつ「モノクロネガ」「カラーネガ」で撮影した写真をみんなでじっくり見ていきました。

IMG_7884

ピントや露出がきちんと合っているだけでなく、
同じ場所でもアングルや構図を変えてみたり、露出を調整してみたりと色々と変更しながら撮っていて、
みなさんが一枚一枚丁寧に撮影されているのが伝わってきて、発表会はとっても盛り上がりました。

IMG_7881

IMG_7765

IMG_7767

さらに、今回撮影した写真のなかから先生がセレクトした1枚は
六切ワイドサイズに大きくプリントし、パネル貼りをしてみなさんにプレゼントしました!

IMG_7788

最終的に大きく引き伸ばす前に行った、テストプリントについても説明。
実際のテストプリントと比較しながらお話しました。
プリント時の補正で写真の印象が変わることがよく分かりますね。

パネル貼りした写真は「練り消しゴム」を使えば、
壁に穴を開けたり傷をつけずに飾ることができるので、お部屋に飾るときにピッタリ!
講座中はみなさんの作品を壁に飾って鑑賞しました。

IMG_7806

IMG_7857

また、道具についてもレクチャー。
ライトボックスとルーペを使ってのネガのチェックを実際に体験しました。
また、色補正判定用フィルターを使って、写真の色味の補正についても学びました。

IMG_7822

IMG_7827

プリントできた写真は、ポパイカメラのオリジナルポケットアルバムに収納。
ネガやCD-Rも一緒に保存でき、デザインもシンプルでとってもかわいいかったです!

IMG_7813

IMG_7837

発表会後はあらためて前回学んだことを復習し、
新たにプリントの明るさ、色味、コントラスト、彩度について、座学で学びました。

IMG_7842

また最後にピントの合わせ方を改めて実践。みなさんバッチリでした!

IMG_7869

これにて2回に渡って開催された「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」は終了です。
みなさん、これからもぜひフィルムカメラで撮影を楽しんでくださいね。

お疲れさまでした!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/10(土)は無印良品 有楽町にて、「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座を開催しました!

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。
丸の内周辺を散歩しながら、「モノクロネガ」「カラーネガ」の両方で挑戦します。

撮影したフィルムの現像・プリントを担当するのは、自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」

これからフィルム一眼レフを使ってみたい方から、お父様から譲り受けたカメラで撮れるようになりたいという方まで、
フィルムカメラを楽しみたい方々が集まりました。

P6100011

これからフィルムカメラを楽しみたい方には、ポパイカメラよりNikon FEをオリジナルストラップ付きで貸出しました!

P6100004

まずは座学にて、フィルムカメラの魅力、一眼レフカメラの進化から、
フィルム装填の仕方、ピントの合わせ方、大きなボケの作り方、露出補正の方法まで、
先生の撮影した作例を見ながら、順を追って丁寧にレッスンしました。

P6100030

P6100026

座学後は丸の内周辺撮影に出かけます。

P6100061

モノクロネガフィルム「TRI-X400」をカメラに装填し、ポートレートと景色をメインに撮影をしました。
ポートレートでは、一人ずつモデルとカメラマン役になり、
被写体と背景との距離を変えて撮ったり、グッと寄って撮影したり、引きで撮ったりと、バリエーションを変えて撮影をしました。

P6100050

フィルム1本撮り終えたところで、モノクロネガフィルム「TRI-X400」を巻き上げ、
今度はカラーネガフィルム「NATURA 1600」を装填します。
先ほど学んだ装填方法を思い出しながら、みなさんスムーズにフィルムの入れ替えができました!

P6100102

カラーネガではレトロな建築の建物内で撮影します。
薄暗いので手ブレには特に注意が必要。
みなさん撮りたいポイントを見つけたら、しっかりとカメラを構え、一枚一枚じっくり丁寧に撮影を楽しんでいました。

P6100137

P6100139

無印良品 有楽町に戻ってきたら、いよいよプリント注文。
よい写真店はどういったことをしてくれるかや、プリント時にできる補正などについて赤荻先生の説明の後、
ポパイカメラ 自由が丘本店の店長・猪野又千恵さんが、お店でできることや、注文方法についてレッスン。
みなさん猪野又さんと相談しながら、その場でプリント注文を行いました。

P6100186

P6100215

第2回の6月24日(土)では、みなさんの写真の発表会を行います!

仕上がりがとっても楽しみですね!
みなさんお疲れさまでした。

たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/入門コース第1回を開催しました!

たのしいカメラ学校2017 デジタル一眼講座/入門コース第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の2017年度の講座がいよいよスタート!
5/20(土)はデジタル一眼講座の入門コースの第1回の授業を開催しました。

会場は東京交通会館6Fにある農や食・まちづくりを応援する
日本ではじめてのコワーキングスペース「LEAGUE 有楽町」
「代々木ヴィレッジ」や「キッザニア東京」を手がけたUDS株式会社が運営している会場です。

入門コースは、普段はスマホなどで撮っている方や、
デジタル一眼をこれからきちんと始めたい方向けの講座。

第1回は、
①デジタル一眼カメラの基本を学び、自分のカメラの特徴を知る。
②「光」について、ポートレート撮影で実践
の2つのテーマで開催しました。

P5200423

まずは自己紹介からスタート!
持ってきてもらったお気に入りの写真をみなさんに見せながら、
講座に参加された意気込みなどを語って頂きました。

家族を素敵に撮りたい方、お仕事に活かしたい方など、様々な目的で集まって頂きました。

自己紹介後は座学から。

P5200430

デジタル一眼の特徴から、写真を撮るために大切な光のこと、
カメラの基本的な使い方や設定の仕方まで、丁寧にレッスンしました。

P5200434

みなさんメモを取りながら、分からないところはすぐに質問が上がり、
とっても熱心に参加して頂きました。

P5200442

自分のカメラの使い方が分かったところで、実践!
外に撮影に出かけます。

P5200450

ペアを組んで、モデル役とカメラマン役に分かれ、
ポートレート撮影にチャレンジします。

P5200463

立ち位置を変えて、順光、逆光、サイド光と光の向きを変えて撮影。
光の向きで写真の印象が変わることが分かりますね。

P5200478

P5200471

P5200461

先ほど学んだ「露出補正」も使って、明るさを調整しながら撮影しました。
お互いに撮れた写真を見せあいながら、みなさんとっても盛り上がっていました!

P5200500

教室に戻ってきた後は、改めて座学で学んだ内容の復習と、カメラの選び方を学び、
次回の宿題発表で第1回の講座は終了です!
講座終了後には、希望者は撮影したポートレートをプリントしてプレゼントし合いました。

P5200504

次回は
「自分の好きな小物をかわいく撮る。
『ボケ』を活かして、やわらかい雰囲気のつくり方を学ぶ&プリントして発表会。」をテーマに、
撮りたい小物を被写体に持ってきてもらい撮影をします。

みなさんお疲れさまでした!

4/8(土)無印良品 有楽町「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

4/8(土)無印良品 有楽町「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

4/8(土)は無印良品 有楽町にて、
iPhoneカメラの基本の使い方から補正の仕方までレッスンする
「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

まずは自己紹介。
申し込まれたきっかけや、どんな写真を撮りたいかなどを一人ずつ発表して頂きました。

IMG_5731

東京はいよいよ桜も満開だというのに、あいにくのどんよりお天気の日の開催となりましたが、
みなさん「素敵な写真が撮りたい!」と今日の日をとても楽しみに来てくださったそうです。
ありがとうございます!

IMG_5738

自己紹介後は、いよいよレッスンが始まります。
はじめに、iPhoneカメラアプリの基本の使い方を学びます。

カメラの構え方から、ピント合わせの基本、グリッド線の出し方、
明るさの調整の仕方など、撮影の基本を順番にレッスンしました。

ご用意したメモに細かくポイントを書き込むなど、みなさんとっても熱心な姿が印象的でした。

IMG_5753

座学の後は、今学んだ知識を実践!

無印良品の植物や雑貨を被写体に、余白を作る・寄るなどと構図を変えたり、
近寄って背景をボカしたり、前ボケにも挑戦しました。

IMG_5757

IMG_5769

実際に自分で撮影をしてみることで、座学で学んだことがより理解できますね。

雑貨や植物の撮影ができたところで、今度は外に撮影にでかけます。
外では、2人1組になって、フィルターを使ったポートレートの撮影に挑戦しました。

IMG_5774

とっても盛り上がりました!

IMG_5777

IMG_5785

お店に戻った後は、写真の仕上げの工程「写真の補正」について学びます。
撮影も補正も全部iPhone1台でできるのが、とっても便利です。

IMG_5791

トリミング、傾きや明るさ・色などを補正をすることで、
撮った写真をより美しく、イメージ通りの一枚に仕上げることができます。

IMG_5793

補正が終わった方から、お気に入りの写真をプリントしました。

IMG_5800

最後にみなさんのプリントした写真をテーブルにずらりと並べて発表会です。
一人一人どんなところが気に入っているかを発表して頂きました。

IMG_5803

同じシーン、同じ時間で撮影をしましたが、
撮る人によって仕上がりの写真が異なってくるので、
こうして人の写真を見ることもとても勉強になりますね。

IMG_5810

最後に記念撮影!

これからもiPhoneでたくさん素敵な写真を残してください。
ご参加頂いたみなさんありがとうございました!

2/18(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第5回を開催しました!

2/18(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第5回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

2/18(土)は無印良品 有楽町での写真教室
たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第5回を開催しました!

IMG_5277

カメラや撮影の基本からオシャレな写真の飾り方まで、
人気の写真家・クリエーター3組が講師を務め、
様々な観点から写真を学ぶことができる、全5回の講座。

いよいよ今回が最終回!
さまざまなアーティストと活動するプロジェクトのgg先生が講師となり、
お家に飾るための作品づくりを行います。

IMG_5307

まずは、集まった人から順番に
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリントします。
これまでプリントの仕方や、紙の選び方を学んできたみなさんなので、もう操作はバッチリでした。

IMG_5272

時間になったら、座学スタート!
今回gg先生の用意したかわいいコラージュキットに、
みなさんテンションが上がります!

IMG_5283

まずは、写真を飾るうえで大切な配置の仕方や、
飾る写真のセレクトの仕方、飾るための道具について、
無印良品 有楽町で配布中のリーフレットを教科書に学びました。

IMG_5296

IMG_5290

写真を飾るテクニックのひとつ「パネル貼り」は先生が実演!
写真がそのまま貼るより、ちょっと特別な印象になりますね。

IMG_5303

座学のあとは、いよいよ家に飾るためのコラージュ制作に入ります。

まず写真をインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリントします。

IMG_5316

光沢、絹目、マット、2L、L判、スクエアと用意したたくさんの種類の用紙のなかから、
飾る場所の雰囲気や写真のテーマに合わせた用紙を選んでプリントしました。

IMG_5329

タッチパネルで操作できるから、選びやすいですね!

プリントができたら
「壁に付けられるフレーム・A4サイズ用」のフォトフレームを土台に写真をコラージュ。

IMG_5324

下地となる色紙や組み合わせる紙ものの選び方や、
写真の配置など、先生と相談しながら決めていきました。

IMG_5327

そして、ついに完成です!!

IMG_5337

最後に一人ずつ発表会。
選んだ写真のことや、コラージュでこだわったポイントを発表。
gg先生からもコメントを頂きました。

IMG_5335

IMG_5358

IMG_5359

みなさんとっても素敵な作品が完成しましたー!

gg先生から写真をプリントして飾ることの魅力を聞いて、
5ヶ月に渡り開催した
たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』は終了です!

IMG_5365

最後にみなさんに集合写真をプリントしてプレゼントしました。
ご参加頂いたみなさん、本当にお疲れ様でした!
ぜひコラージュしたフレームは、ご自宅に飾ってくださいね。

また、受講生のみなさんの5ヶ月の集大成となる作品は、
3月8日(水)までの間、無印良品 有楽町の店内で展示されています!

IMG_5409

main

現在は無印良品 有楽町 3F「MUJI インフィル・プラス」にて展示中です。
24日(金)からは、展示場所が変更になるそうです(予定)。

IMG_5410

ぜひご覧下さいね!

▼詳しくはこちら
無印良品 有楽町「たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』作品展」

2/11(土)デジタル一眼講座 第7回開催レポート

2/11(土)デジタル一眼講座 第7回開催レポート

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

2/11(土)はデジタル一眼講座の初級〜中級編の第7回を開催しました。

今日は卒業制作前の最後の撮影えんそく!
上野動物園に集合し、撮影を楽しみました。

IMG_4916

撮影にでかける前に、これまでの復習を。
レンズの特徴とレンズの描写を活かした学びます。

今回は希望者には交換レンズも用意!

IMG_4904

Canon
EF100mm F2.8Lマクロ IS USM

Nikon
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

PENTAX
HD PENTAX-DA 55-300mmF4-5.8ED WR

SONY
E 10-18mm F4 OSS

Panasonic
LEICA DG SUMMILUX12mm/F1.4

IMG_4929

IMG_4939

それぞれ、付け替えてレンズによっての描写の違いを体験して頂きました。

IMG_4957

IMG_4959

サル山での撮影や、ホッキョクグマのコーナーでは、
動物たちのかわいい仕草に大盛り上がり!

IMG_4980

かわいい瞬間を捉えようと、撮影位置を工夫したり、
よ〜く観察して動物の動き方の法則性を見つけてこれはという瞬間を撮影したりと、
みなさん寒さも忘れてとっても熱心に撮影をしていました!

IMG_4985

交換レンズも大活躍!

IMG_5020

IMG_5035

撮影を楽しんだ後は、東京交通会館の会場(LEAGUE有楽町)に戻り、
卒業制作に向けての相談と個別アドバイスを行いました。

IMG_5058

今回フォトブック作成サービスの「Photoback」と
スクエアカードの「OVO(オボ)」にご協力を頂き、
これまで撮影した写真をまとめていきます。

IMG_5072

編集の仕方などのレクチャーも行いました!

まとめ方によって、作品の見え方が大きく変わってくるので、
どのように見せたいか、みなさんとっても真剣に考えられていました。

IMG_5101

いよいよ次回は最終回!
作ってきてもらった卒業制作作品をみんなで鑑賞します。
とっても楽しみですね!

たのしいカメラ学校 2017年度受講生募集がスタート!第一弾はデジタル一眼講座☆

たのしいカメラ学校 2017年度受講生募集がスタート!第一弾はデジタル一眼講座☆

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

写真教室「たのしいカメラ学校」の2017年度の受講生募集がいよいよスタートしました!

募集第1弾は、入門/初級/中級の3つのコースから選べる「デジタル一眼講座」です!

これからデジタル一眼を始めたい方、カメラや写真を基礎から楽しく学びたい方、
表現の幅を広げて素敵な一枚が撮りたい方、みなさんのご参加をお待ちしております!

今後も、いつもの写真がもっとかわいくなるiPhoneカメラレッスンや、
子ども撮影講座など、様々な講座を企画&開催する予定です。
ぜひたのしいカメラ学校のホームページやSNSをチェックしてくださいね。

────────────────────────────────────────────────
短期集中3回コース!デジタル一眼講座(入門コース)
────────────────────────────────────────────────

school_digi1

普段はスマホなどで撮っている方、
デジタル一眼をこれからきちんと始めたい方向けの講座です。

デジタル一眼をまだ購入していない方も参加OK。
1回目の講座では購入相談も受け付けます。

デジタルカメラの特徴を知ることから始め、レクチャーと実践を繰り返しながら、
3ヶ月間の短期集中で写真の基本をレッスンします。

5/20(土)、6/24(土)、7/15(土)の3回講座です。

▼▼▼ 詳細・ご応募はこちらから ▼▼▼
https://etica.jp/school/school2_1

────────────────────────────────────────────────
カメラを基礎から学びたい人に。デジタル一眼講座(初級コース)
────────────────────────────────────────────────

school_digi4

カメラの使い方を基礎から学び、オートモードでの撮影を卒業したい方、
簡単な画像補正を知りたい方向けの講座です。

自分のカメラと仲良くなることが上達への第一歩。

デジタルカメラの特徴を知ることから始め、
レクチャーと実践を繰り返しながら、カメラと写真の基本をレッスンします。

※8/5(土)、9/9(土)、10/7(土)、11/18(土)、12/9(土)の5回講座です。

▼▼▼ 詳細・ご応募はこちらから ▼▼▼
https://etica.jp/school/school2_4

────────────────────────────────────────────────
短期集中3回コース!
表現の幅を広げるためのテクニックを学ぶ。デジタル一眼講座(中級コース)
────────────────────────────────────────────────

school_digi3

カメラの使い方・撮り方の基本が分かっていて、
マニュアルモードや交換レンズ、三脚での撮影など
表現の幅を広げるためのテクニックを学びたい方向けの講座です。

イルミネーションの撮影の仕方や、様々な種類の交換レンズも体験できます。

※9/9(土)、10/7(土)、11/18(土)の3回講座です。

▼▼▼ 詳細・ご応募はこちらから ▼▼▼
https://etica.jp/school/school2_5

過去の講座の様子はreportからご覧頂けます。

ご応募お待ちしております!

1/21(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第4回を開催しました!

1/21(土) 無印良品 有楽町 たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第4回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

1/21(土)は無印良品 有楽町での写真教室
たのしいカメラ学校 入門者向けデジタル一眼講座『素敵な写真の撮り方・飾り方』の第4回を開催しました!

カメラや撮影の基本からオシャレな写真の飾り方まで、人気の写真家・クリエーター3組が講師を務め、
様々な観点から写真を学ぶことができる、全5回の講座。

新年最初の講座は写真家・赤荻 武先生に講師の第4回。
テーマは「逆光写真にチャレンジ!」です。

まずはこれまで学んだ内容のおさらいから。
カメラの設定から、レンズの見方、基本の設定について復習しました。

IMG_4743

復習ができたところで、逆光写真についてレクチャー。
先生の作例を見ながら、光の向きでの写りの違いについて、
逆光と一言で言っても、いろいろな条件があることを学びました。

IMG_4746

IMG_4750

レクチャーが終わったところでいよいよ撮影に出かけます。

IMG_4761

まずは陽の光が当たっている街路樹を被写体に、
光の向きによって葉の色の見え方が変わることや、逆光補正を実際に体験しました。

IMG_4762

IMG_4764

その後は室内に場所を移動し、逆光ポートレートの実践です。

IMG_4771

ペアを組んで、モデル側と撮影者側に分かれ、
順光、逆光、逆光補正のポートレートを取り分け、その違いを学びました。

IMG_4772

IMG_4780

IMG_4783

みなさんポーズを変えたり、引きにして構図を工夫したりと、
とっても盛り上がっていました!

IMG_4788

お店に戻ってきたあとは、今日撮影した逆光ポートレートのなかから
お気に入りの一枚をキヤノンの最新インクジェットプリンター『PIXUS TS8030』でプリントします。

IMG_4808

先生の作例をみながら、用紙によっての仕上がりの違いを見てもらった後、
同じ一枚の写真を
・光沢ゴールド
・絹目調
・マットフォト
の3種類の用紙でプリントしました。

IMG_4810

プリンターで写真をキレイにプリントするには、
プリントする用紙の合わせて、用紙設定を変更すること、
仕上がりを「きれい」でプリントすることも大切ということは前回の講座でも学びました。

みなさんそれぞれがプリンターを操作して、用紙に合わせた設定をしてプリントをしてみました。
タッチパネルで操作ができるので、とっても簡単ですね!

IMG_4862

プリントが完了したら、みんなの作品の発表と先生からの講評です。
みなさん、とっても素敵な写真が撮影できました!

IMG_4841

IMG_4834

赤荻先生の写真の飾り方と、プリントすることの魅力も聞きました。
先生はお気に入りの写真をパネル貼りをして壁に飾っているそうでした。

IMG_4886

逆光の写真の講評後は、最終回に向けて撮ってきた宿題写真をプリントし、みんなに発表。
自宅に飾るための作品づくりの参考に、みなさんが思う好きな写真も選んでもらいました。

IMG_4738

IMG_4876

次回はいよいよ最終回!

これまで撮影してきた写真のなかからお気に入りの1枚を選び、
自宅に飾るために額装&コラージュを行います。

みなさんおつかれさまでした!