9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

9/18(月・祝)は無印良品 有楽町にて
「たのしいカメラ学校『手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座』」を開催しました。

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、デジタル一眼カメラ入門者向けの写真講座。
嬉しいことに、募集開始からすぐに満席となり、キャンセル待ちも出る人気に!

まずは自己紹介で本日の意気込みを発表してもらいました。
みなさん、とっても楽しみにご参加下さっていたとのこと。ありがとうございます!

IMG_3472

座学でカメラの基本的なセッティング、撮影の基本を学んだ後、
「大きなボケの作り方」や、「写真の明るさの調整」をレクチャーしました。

IMG_3488

今回はメーカーさんにご協力頂き、
キヤノンのデジタル一眼レフ『Canon EOS Kiss X9i』をご用意しました。

IMG_3495

『Canon EOS Kiss X9i』
小型軽量ボディ、ダイヤルやファインダーなどの使いやすい操作系、タッチパネル式で操作できるバリアングル液晶搭載と、
デジタル一眼を入門者にも使いやすい機種です。

IMG_3596

大きなボケを作るためにおすすめの「単焦点レンズ」もお貸出し。
(今回お貸出しした単焦点レンズは『EF40mm F2.8 STM』
レンズ交換の仕方も学びました。

その後は撮影場所を外に移動し、無印良品 有楽町周辺を撮影して巡りました。

IMG_3518

IMG_3557

みなさんとっても集中して撮影を楽しまれていました!

IMG_3569

東京駅前では、クリエイティブフィルターの「ジオラマ風」を選択し、
ジオラマ(ミニチュア)のような写真にもチャレンジしました。

IMG_3600

IMG_3647

みんなで集合写真も撮影!

IMG_3591

4時間の講座もあっという間に終盤へ。撮影を楽しんだ後は、発表会です。

たくさん撮ったなかからお気に入りの写真を選んで、
キヤノンのインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』でプリント。

IMG_3652

IMG_3671

どんなところが気に入っているか、こだわったポイントなどを順に発表しました。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できましたね!

IMG_3660

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

9/9(日)無印良品 ラゾーナ川崎「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

9/9(日)無印良品 ラゾーナ川崎「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

9/10(日)は無印良品 ラゾーナ川崎にて
前回も好評だったiPhone「カメラ」初心者向けのワークショップ
「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

まずは座学にて、カメラの構え方、明るさの調整の方法など、
iPhoneカメラでの撮影の基本をレクチャーしました。

IMG_0654

座学後は、無印良品の雑貨や植物を被写体に、撮影に実際にチャレンジ!

IMG_0658

IMG_0698

屋外に移動し、撮影会も行いました。

IMG_0752

最後に今回撮影したお気に入りの写真を投影し発表会です。
一人ずつこだわったポイント、気に入っているところを発表してもらいました。
みなさんとっても素敵な写真が撮れていて、とっても盛り上がりました!

IMG_0766

今日学んだことを活かして、
これからもiPhoneで素敵な写真をたくさん撮影してくださいね。
ご参加ありがとうございました!

たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

毎回大好評の「かんたんiPhone講座」。
今回も東京・柴崎の「手紙舎 2nd STORY」を貸し切り、午前の部と午後の部の2部制で開催しました。

みなさんがお使いのiPhoneの「カメラ」を使った撮影の基本やテクニックを
たのしいカメラ学校の矢島がレクチャーしました。

自己紹介からスタートです。
SNSの写真を素敵に撮りたい方、お仕事に活かしたい方など、今回も様々な方にご参加頂きました。

IMG_9882

レッスンでは、iPhoneカメラの特徴をレクチャーするとともに、
カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方などを丁寧にレッスンしました。

IMG_0035

座学後は、実践!
レクチャーと実践を繰り返すことで、より理解が深まります。
「手紙舎 2nd STORY」の特製ケーキを被写体に撮影タイム。真俯瞰での撮影にチャレンジしました。

IMG_0046

ケーキの撮影ができたら、座学でみなさんからのご要望も多かった、
「ボケ味」のある写真の撮り方をレクチャー。再度撮影で実戦しました。

IMG_0078

IMG_9942_1

「手紙舎 2nd STORY」の小物や雑貨を被写体に、みなさんとっても熱心に撮影に取り組んでいました。

IMG_9921

IMG_9944

撮影後の仕上げとなる「写真の補正」についてもレッスン。
傾きの補正、トリミング、明るさと色の補正などを「編集」機能で調整しました。
iPhone上で簡単に補正できるので便利ですね! 不要な部分を削除できる無料アプリもプラスαでご紹介しました。

IMG_9961

補正の仕方が分かったところで、最後の撮影タイム!
2人1組になってポートレート撮影にチャレンジしました。

IMG_9966

IMG_0094

「ノアール」のフィルターで、逆光補正を使って撮影したり、サイド光で撮影。
バストアップや、素敵だなと思う部分にグッと寄って撮影も行いました。

IMG_9977

みなさんとても楽しまれていました!

撮影後はおいしいスイーツとお茶で休憩。本日のスイーツは「ベリーのタルト」でした♪

IMG_9930_1

お気に入りの写真を選び、先ほど学んだ「補正」で仕上げていきます。
補正が終わった方から順番にプリント。

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
スクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

IMG_9985

『Canon PIXUS TS8030』はWi-Fi機能が搭載されているので、
iPhoneから直接ワイヤレスでプリントができるのがとっても便利!
127×127mmのかわいいスクエアサイズも好評でした。

最後にプリントした写真を机に並べ、鑑賞会&発表会。
一人一人気に入っているところを発表してもらいました。みなさん素敵な写真が撮影できましたね!

IMG_0012

IMG_0113

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

FullSizeRender

FullSizeRender 2

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

IMG_4780

7/28(金)〜30(日)の3日間、
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われたキャンプイベント「ソトデナニスル?2017」にて、

Canon × たのしいカメラ学校
家族みんなでつくろう!夏の思い出で“飾れるメッセージカード”

を開催しました!

今年はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる機能「手書きナビ」を使い、
ご自身のカメラやスマホで撮影した家族の夏の思い出写真にメッセージを書いて、“飾れるメッセージカード”を作りました。

IMG_4770

『Canon PIXUS TS8030』は6色インクタンクを搭載で写真がとっても綺麗にプリントでき、
スマホのように画面タッチで操作ができるとっても便利なプリンターです。

IMG_9624

127×127mmのスクエアサイズにもプリントできます!
一昨年と昨年の写真をプリントしてブースに展示したところ、かわいいと大好評でした。

IMG_9405

今年も参加してくれた人のためにかわいい撮影コーナーを用意しました。
無料の印刷素材がダウンロードできる
「クリエイティブパーク」で作ったフォトプロップスも子どもたちに大人気!

IMG_9255

IMG_9282

IMG_9397

IMG_9393

プリントしたい写真が決まったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
自由にメッセージやイラストを書いてもらいました。子どもたちみんなとっても熱心に書いていました!

IMG_9269

IMG_4650

IMG_9542

IMG_9339

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めば、
写真とお絵かきが合成されて、一枚のフォトレターがプリントされます。
参加されたみなさんも「とっても便利ですね!」と驚かれていました。

IMG_9400

IMG_9285

IMG_9501

IMG_9666

IMG_9357

最後にフォトフレームに入れて、テントに吊るせるように紐をつけて、シールを貼れば完成です。
みんなとってもかわいい“飾れるフォトレター”が完成しました!

kodomo3

kodomo1

kodomo2

参加してくれた人には、
プリントの楽しい活用法を紹介するWebマガジン「P-note(ピーノート)」にて
無料ダウンロードできるボディペイントシールも体験してもらいました。
みんなかわいいですね!

IMG_9432

IMG_9377

今年は3日間、あいにくの雨でしたが、たくさんのご家族にご参加頂きました!
作ったフォトレターはぜひおうちに帰ってからも飾ってくださいね。

IMG_9403

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

7/16(日)無印良品 ラゾーナ川崎「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

7/16(日)無印良品 ラゾーナ川崎「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

7/16(日)は無印良品 ラゾーナ川崎にて
iPhone「カメラ」初心者向けのワークショップ「初心者のためのiPhoneカメラ教室」を開催!
カメラの構え方、明るさの調整の方法など、iPhoneカメラでの撮影の基本を学びました。

IMG_9003_1

座学後は実践。
無印良品の雑貨や植物を被写体に、学んだことを活かして撮影にチャレンジしました。

IMG_9041

撮影の基本を学んだら、外で撮影会も行いました。

IMG_9162

撮影後はお気に入りの写真をプロジェクターに投影し発表会。
一人ずつこだわったポイント、気に入っているところを発表してもらいました。

IMG_9198

みなさんとっても素敵な作品が撮影できました!

IMG_9220

これからもiPhoneで素敵な写真をたくさん撮影してくださいね。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

6/24(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第2回を開催しました!

6/24(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第2回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/24(土)は無印良品 有楽町にて「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座の第2回を開催しました。
写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。

第2回となる今回は、前回撮影した「モノクロネガ」「カラーネガ」の写真を
自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」が現像・プリント。みんなで発表会を行いました!

まずはプリントした自分の写真をじっくりと鑑賞するところからスタート。
フィルム一眼レフカメラを使うのは初めてという方もいましたが、みなさんしっかり撮影できていました!
マット紙のプリントも、落ち着いた仕上がりでとても素敵ですね。

IMG_7743

自分の写真を一通り鑑賞できたところで、今度は先生の講評を聞きながら、
一人ずつ「モノクロネガ」「カラーネガ」で撮影した写真をみんなでじっくり見ていきました。

IMG_7884

ピントや露出がきちんと合っているだけでなく、
同じ場所でもアングルや構図を変えてみたり、露出を調整してみたりと色々と変更しながら撮っていて、
みなさんが一枚一枚丁寧に撮影されているのが伝わってきて、発表会はとっても盛り上がりました。

IMG_7881

IMG_7765

IMG_7767

さらに、今回撮影した写真のなかから先生がセレクトした1枚は
六切ワイドサイズに大きくプリントし、パネル貼りをしてみなさんにプレゼントしました!

IMG_7788

最終的に大きく引き伸ばす前に行った、テストプリントについても説明。
実際のテストプリントと比較しながらお話しました。
プリント時の補正で写真の印象が変わることがよく分かりますね。

パネル貼りした写真は「練り消しゴム」を使えば、
壁に穴を開けたり傷をつけずに飾ることができるので、お部屋に飾るときにピッタリ!
講座中はみなさんの作品を壁に飾って鑑賞しました。

IMG_7806

IMG_7857

また、道具についてもレクチャー。
ライトボックスとルーペを使ってのネガのチェックを実際に体験しました。
また、色補正判定用フィルターを使って、写真の色味の補正についても学びました。

IMG_7822

IMG_7827

プリントできた写真は、ポパイカメラのオリジナルポケットアルバムに収納。
ネガやCD-Rも一緒に保存でき、デザインもシンプルでとってもかわいいかったです!

IMG_7813

IMG_7837

発表会後はあらためて前回学んだことを復習し、
新たにプリントの明るさ、色味、コントラスト、彩度について、座学で学びました。

IMG_7842

また最後にピントの合わせ方を改めて実践。みなさんバッチリでした!

IMG_7869

これにて2回に渡って開催された「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」は終了です。
みなさん、これからもぜひフィルムカメラで撮影を楽しんでくださいね。

お疲れさまでした!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

6/10(土)無印良品 有楽町「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座 第1回を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/10(土)は無印良品 有楽町にて、「はじめてのフィルム一眼レフカメラ」講座を開催しました!

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、たのしいカメラ学校によるフィルムカメラをはじめてみたい人向けの全2回の講座。
丸の内周辺を散歩しながら、「モノクロネガ」「カラーネガ」の両方で挑戦します。

撮影したフィルムの現像・プリントを担当するのは、自由が丘の人気の写真店「ポパイカメラ」

これからフィルム一眼レフを使ってみたい方から、お父様から譲り受けたカメラで撮れるようになりたいという方まで、
フィルムカメラを楽しみたい方々が集まりました。

P6100011

これからフィルムカメラを楽しみたい方には、ポパイカメラよりNikon FEをオリジナルストラップ付きで貸出しました!

P6100004

まずは座学にて、フィルムカメラの魅力、一眼レフカメラの進化から、
フィルム装填の仕方、ピントの合わせ方、大きなボケの作り方、露出補正の方法まで、
先生の撮影した作例を見ながら、順を追って丁寧にレッスンしました。

P6100030

P6100026

座学後は丸の内周辺撮影に出かけます。

P6100061

モノクロネガフィルム「TRI-X400」をカメラに装填し、ポートレートと景色をメインに撮影をしました。
ポートレートでは、一人ずつモデルとカメラマン役になり、
被写体と背景との距離を変えて撮ったり、グッと寄って撮影したり、引きで撮ったりと、バリエーションを変えて撮影をしました。

P6100050

フィルム1本撮り終えたところで、モノクロネガフィルム「TRI-X400」を巻き上げ、
今度はカラーネガフィルム「NATURA 1600」を装填します。
先ほど学んだ装填方法を思い出しながら、みなさんスムーズにフィルムの入れ替えができました!

P6100102

カラーネガではレトロな建築の建物内で撮影します。
薄暗いので手ブレには特に注意が必要。
みなさん撮りたいポイントを見つけたら、しっかりとカメラを構え、一枚一枚じっくり丁寧に撮影を楽しんでいました。

P6100137

P6100139

無印良品 有楽町に戻ってきたら、いよいよプリント注文。
よい写真店はどういったことをしてくれるかや、プリント時にできる補正などについて赤荻先生の説明の後、
ポパイカメラ 自由が丘本店の店長・猪野又千恵さんが、お店でできることや、注文方法についてレッスン。
みなさん猪野又さんと相談しながら、その場でプリント注文を行いました。

P6100186

P6100215

第2回の6月24日(土)では、みなさんの写真の発表会を行います!

仕上がりがとっても楽しみですね!
みなさんお疲れさまでした。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/3(土)はイオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪にて、2日間連続で
父の日企画のワークショップ、「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました!

IMG_7644

会場で子どもの写真を記念撮影し、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
「手書きナビ」という機能を使って、メッセージを書いてプリント、
無印良品のアクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというイベント。

IMG_7675

6/18の父の日のプレゼントにピッタリのイベントで、前回の青葉台でも大好評でした!

IMG_7604

IMG_7672

撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族写真の2枚を記念撮影。
お子さんの撮影のときには、たのしいカメラ学校の矢島がカメラを構える後ろで、
ママやパパが笑わせたり声をかけたりして、お子さんのとってもかわいい写真が撮れました。

IMG_7634

撮影が終わったら、インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_0223

タッチパネルで簡単に操作できる『Canon PIXUS TS8030』は、
写真を比較して選べる機能や、Wi-Fi内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりととっても便利!
「これは便利ですね!」「使いやすい!」とみなさんとっても驚かれていました。

IMG_7598

写真のセレクトが終わったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
パパへのメッセージやイラストを自由に書いてもらいました。
みんなとっても上手!

IMG_7581

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めばフォトレターがプリントされます。

IMG_0209

最後にアクリルフレームに仕上がったフォトレターと家族写真を入れて
マスキングテープで作ったシールでコラージュすれば完成!

main

無印良品さんが用意してくれたラッピングバッグとシールで包装すれば、
世界にひとつだけの素敵なプレゼントが完成しました。

IMG_0284

みなさん、「パパ、きっと喜ぶと思います!」ととても喜んでくださりました。
その場でパパにプレゼントするご家族も!

IMG_0299

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

5/27(土)無印良品 青葉台東急スクエア 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

5/27(土)は、無印良品 青葉台東急スクエア店にて、父の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_7564

前回の二子玉川店では“母の日企画”として大好評だったこのワークショップ。
会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというパパへのプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_7530

まずは、撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族一緒に写った写真の、2パターンの記念撮影をします。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できました!

IMG_7554

撮影が終わったら、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリント、
パパへのメッセージを添えたフォトレター作りに取りかかります。

IMG_7547

IMG_0082

『Canon PIXUS TS8030』は、パソコンなど機械が苦手な方でもタッチパネルで簡単に操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりとっても便利なプリンター。
2枚の画像を比較しながら選べる写真比較機能には「すごい!」「便利ですね!」とみなさん驚かれていました。

プリントする写真が決まったら、イラストや文字を書くための「手書きナビシート」をプリント。
パパへのメッセージやイラストを書いてもらいました。

IMG_7536

書き終わったら、再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターがプリントされます。

IMG_0070

IMG_7570

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで手作りしたシールで飾り付ければ完成です!
無印良品さんがラッピングバッグとシールを用意してくれ、とっても素敵なプレゼントができました。

IMG_4356

「こんなプレゼントもらったら、パパきっと泣いちゃいます!」ととっても大好評!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

chi

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

4/29(土)無印良品 二子玉川 母の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

ゴールデンウィークの初日、4/29(土)は、
無印良品 二子玉川にて、母の日企画のワークショップ、
「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

IMG_4274

会場で記念撮影した子どもの写真に、メッセージを書いて
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』でプリント、
アクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るという母の日のプレゼントにピッタリのイベントです。

IMG_0023

まずは順番に撮影ブースで記念撮影。
お子さんだけの写真、家族と一緒の記念撮影の2パターンを撮影しました。

IMG_0004

撮影が終わった方から、
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使って、
フォトレター作りにチャレンジ。

IMG_0039

『Canon PIXUS TS8030』は、スマホのようにタッチパネルでサクサク操作ができたり、
Wi-Fi機能内蔵でワイヤレスでプリントできたり、2枚の画像を比較しながら選べたりと、便利な機能が満載のプリンター。

IMG_0040

IMG_0008_1

みなさんからも「使いやすい」「便利ですね!」と大好評でした。

IMG_4321

プリントする写真が決まったら、お絵かきするための「手書きナビシート」をプリントし、
ママへのメッセージやイラストを書いていただきます。
再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_0067

IMG_0422

最後にアクリルフレームにプリントしたフォトレターと家族写真を入れて、
マスキングテープで作ったシールで飾り付けて仕上げました。

IMG_0474

とっても素敵な作品ができました!

top

PIXUSの「手書きナビ」機能も、「こんな機能があるなんて知らなかった!」
「年賀状作りなどにも便利そうですね!」とみなさん興味津々でした。

ぜひ作った作品はママにプレゼントしてくださいね!
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

こんな写真をプリントしました!
みなさんとってもかわいく撮れました!

1

2

3

4

IMG_0440

IMG_0431