11/12(日)無印良品 ららぽーと立川立飛「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました。

11/12(日)無印良品 ららぽーと立川立飛「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

11/12(日)は無印良品 ららぽーと立川立飛のクリスマス特別企画として、
撮影&プリントワークショップをにて開催しました!

今回はららぽーと立川立飛の中の広いイベントスペースが会場。
日曜日ということで、たくさんのご家族にご参加頂きました。

オープンから終了までの間、大盛り上がりだったイベントの様子をレポートします!

IMG_4707

今回のワークショップはクリスマス1ヶ月前なので、「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」がテーマ。

撮影ブースや、会場をキヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップス、ウォールステッカー、ガーランドを使って、
とってもかわいく飾り付けをしました!

IMG_4740

まずは撮影コーナーにて順番に記念撮影。
パパママみんなでお子さんを盛り上げ、とってもかわいい一枚を撮影できました!

IMG_4728

IMG_4686

撮影後はプリントコーナーへ。
撮影した写真に手書きの文字やイラストを合成できるPIXUSの「手書きナビ」という機能を使ってプリント。
今回もキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』を使用しました!

IMG_4757

まずはプリントしたい一枚を選んで「手書きナビシート」を印刷します。

大きな液晶モニターをタッチで簡単に操作ができるので、
お子さんと一緒に楽しみながら写真を選んでいただきました。

「手がきナビシート」が印刷されたらクリスマスのメッセージや
雪だるま、サンタさん、雪など自由にお絵かきをしてもらいます。みんなとっても上手でした!

IMG_4730

IMG_4742

記入が終わった「手書きナビシート」は再度プリンターで読み込み。

IMG_4689

マークした好きな色がどんな風に配置されるのかワクワク!
みんなプリンターから出てくるのを今か今かと待っている姿がとってもかわいかったです。

IMG_4647_1

IMG_4767

こんなかわいいクリスマスカードができました!

IMG_4771

「子どもと一緒に楽しみながら作れるのでいいですね!」
「家のプリンターもPIXUSですが、こんな機能があるのを初めて知りました!家でもやってみます」
「写真だけでなく、子どもの手書きの文字やお絵かきまで残せるなんて思い出になりますね」

と大好評!

tatikawa

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

11/4(土)無印良品 ららぽーと豊洲「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10月からの有楽町、岡山と好評をいただいている子どもの撮影&プリントワークショップ。
11/4(土)は無印良品 ららぽーと豊洲にて「子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!」を開催しました!
大盛り上がりだった1日の様子をレポートします。

まずは撮影コーナーにて順番に記念撮影からスタート。

IMG_4570

今回は来月はもうクリスマス!ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
クリスマスの記念の一枚を撮影。お子さんのかわいい写真をたくさん切り取りました!

IMG_4566

撮影後はプリンターコーナーに移動します。
今回はキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」という便利な機能を使って、
クリスマスのフォトレターをお子さんと一緒に作ります。

IMG_4590

まずはお絵かきするための「手書きナビシート」を印刷。

IMG_4628

タッチで操作できる液晶モニターの使いやすさや、
2枚の写真を比較して選べる機能など、便利な機能がたくさんあり、みなさんにも好評でした。

IMG_4567

プリントされた「手書きナビシート」に自由にお絵かきをして仕上げます。
みほんのイラストを参考にしながら、みなさんとっても楽しんでお絵かきをしていました。

IMG_4608

お絵かき後、再度プリンターで読み込めばクリスマスカードの完成です。

IMG_4967

IMG_4632

みなさんかわいいクリスマスカードができて、とっても喜んで頂けました!

toyosu-2

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/29(日)無印良品 イオンモール岡山「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

先週の無印良品 有楽町に引き続き、
10/29(日)は無印良品 イオンモール岡山ロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と文字を合成できる「手書きナビ」というとっても便利な機能を使って、
ハロウィンのための“飾れる”フォトレターをお子さんと一緒に作ります。

今回もたくさんのご家族が参加してくれました! その模様をレポートします。

受付が済んだあとは、撮影コーナーで順番に記念撮影。

IMG_4542

キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを使って、
ハロウィンの記念の一枚を撮影しました。

みなさんの楽しそうな笑顔に、素敵な写真がたくさん撮れましたよ!

IMG_4869

撮影ができたら、プリンターコーナーへ。

IMG_4865

インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」機能を使って、お絵かきするための「手書きナビシート」を印刷します。

IMG_4897

『Canon PIXUS TS8130』は液晶モニターをタッチで操作できるので、使いやすさ抜群!
コンパクトなデザインも好評でした。

IMG_4491

「手書きナビシート」がプリントされたら、自由に文字やイラストをお絵えきしてもらいました。
みなさんとっても一生懸命にお絵かきを楽しんでいました!

IMG_4545

IMG_4524

書き終わったら再度プリンターで「手書きナビシート」を読み込みむとフォトレターがプリントされます。

IMG_4452

IMG_4500

フォトフレームに入れてシールで飾り付けをしたら、オリジナルフォトフレームの完成です!

muji3

「PCを使用せず、手書きした内容と写真が合成できて、本当に便利でした!」
「簡単で、子どもだけでも作れたので、『PIXUS TS8130』がとっても欲しくなりました」
「オリジナルフォトフレームが自分たちで作れてよかったです!」
「操作も簡単で仕上がりもとってもきれいでした」
「子どもたちと楽しい時間を過ごすことができました」

と大好評でした!

muji2

muji1

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

10/22(日)無印良品 有楽町「ハロウィン企画『子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!』」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

10/22(日)は無印良品 有楽町にて、ハロウィン撮影&プリントワークショップを開催しました!

IMG_4298

今年9月に発売したばかりのキヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
「手書きナビ」という機能を使って、“飾れる”フォトレターを作るという毎回大好評のワークショップです。

まずは会場に設置した撮影コーナーで、お子さんの記念撮影からスタート。

IMG_4318

今回はハロウィン間近ということで、
キヤノンが提供する無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」
無料ダウンロード素材サイト「クリエイティブパーク」から
デザインをダウンロードして作成したフォトプロップスやペーパーアイテムを用意。
ハロウィンムードがさらに盛り上がります。

IMG_4797

IMG_4351

この日のために、ハロウィンの衣装を用意してきたご家族も多く、
とってもかわいい写真が撮れました!

撮影後はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_4340

IMG_4282

シンプルでコンパクトなデザインが魅力の『Canon PIXUS TS8130』
大きな液晶モニターをタッチで操作できるので、とっても使いやすいのが特長です。
写真を比較して選べる機能も「どっちがいいか迷ったときに分かりやすくて、とっても便利ですね!」と好評でした。

IMG_4819

写真を選んだ後は、プリントされる「手書きナビシート」に自由にお絵かきをしました。
自分の名前を書いたり、ハロウィンのかぼちゃや蜘蛛の巣などを書いたりとっても上手!

IMG_4391

IMG_4430

書き終わった「手書きナビシート」を再度プリンターで読み込めば、フォトレターが完成!

IMG_4442

アクリルフレームに入れて、マスキングテープで作ったシールでコラージュして仕上げました。
みなさん素敵なフォトレターができましたね!

sakuhin

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。


[お知らせ]
撮影&プリントワークショップは全国各地の無印良品で開催予定!

● 募集中
・10/29(日)イオンモール岡山 ハロウィン企画 子どもの写真で“飾れる”フォトレターを作ろう!
・11/4(土)ららぽーと豊洲 子どもの写真でクリスマスカードを作ろう!

● まもなく募集開始予定!
・11/12(日)ららぽーと立川立飛
・12/2(土)ららぽーと新三郷
・12/17(日)テラスモール湘南


協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8130』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター最新モデル。スマホからのプリントもタッチ操作で簡単! カラーバリエーションは3色。Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

10/2(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

10/2(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!たのしいカメラ学校事務局の中川です。

今年の2月から開催している
手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」も今回で10回目!

たのしいカメラ学校の矢島が講師となり、これまで150名を超える方々に、
iPhoneの「カメラ」を使った撮影の基本やテクニックをレッスンしてきました。

今回も会場は東京・柴崎の「手紙舎 2nd STORY」。
午前の部と午後の部、総勢20名の方々にご参加頂きました!

講座は毎回恒例自己紹介からはじまりはじまりー。

IMG_3832

お一人で参加されている方がいつも多いのですが、
「Instagramをはじめたばかりなので、綺麗な写真で残したい!」などなど、
みなさん同じ意気込みを持たれていることが分かると、一気になごやかな雰囲気になります。

レッスンでは、カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方などを丁寧にレッスンしました。

IMG_3837

今回は新しいOSで更新されたカメラアプリの機能についても少し紹介しました。
とっても便利になりましたね!

たのしいカメラ学校の講座は座学だけでなく、実践も行うことでテクニックをしっかり身につけることができるのも特徴。

IMG_3854

「手紙舎 2nd STORY」の特製ケーキを被写体に(食べたい気持ちを抑えつつ)、撮影を行いました。

IMG_3955

また、ご要望も多かった「ボケ味」のある写真にも、
「手紙舎 2nd STORY」の小物や雑貨を被写体に、チャレンジしました。
「こういう写真が撮りたかったんです!」とみなさんとても楽しんで撮影をしていました。

IMG_3870

IMG_3882

IMG_3880

傾きの補正、トリミング、明るさと色の補正など撮影後の仕上げとなる「写真の補正」も学びました。
補正で写真の仕上がりがガラリと変わるのが楽しいですね!

IMG_3888

最後の撮影実践は、2人1組になってポートレート撮影。
「ノアール」のフィルターで、逆光補正を使って撮影したり、
素敵だなと思う部分にグッと寄ったりして撮影を行いました。

IMG_3969

モデルとカメラマン役を交代しながら、お店の中で自由に撮影しました。

しっかり実践で学んだあとは、スイーツで休憩。
本日はベリーソースの鮮やかな赤色が映える「ナッツプラリネとマロングラッセのタルト」でした。

IMG_3904

楽しいスイーツタイムの後は、お気に入りの写真を「補正」で仕上げました。

補正が終わったら、9月に発売したばかりの
キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8130』にて、
スクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

IMG_3981

より写真が美しくプリントできるようになった『Canon PIXUS TS8130』
Wi-Fi機能が搭載されているので、iPhoneから直接ワイヤレスでプリントができること、
127×127mmのかわいいスクエアサイズもプリントできることが魅力的なプリンターです。

仕上がった写真の美しさに生徒のみなさんも驚いていました!

IMG_3976

最後にプリントした写真を囲んで鑑賞会を行い、お気に入りポイントを発表してもらいました。

IMG_3922

ぜひこれからもiPhoneでの撮影、楽しんでくださいね!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

6241753520_IMG_3942
6243766512_IMG_4003

9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

9/18(月・祝)無印良品 有楽町にて「手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座」を開催しました!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

9/18(月・祝)は無印良品 有楽町にて
「たのしいカメラ学校『手ぶらで参加できる!入門者向けデジタル一眼レフ講座』」を開催しました。

写真家・赤荻 武さんをゲスト講師に迎えた、デジタル一眼カメラ入門者向けの写真講座。
嬉しいことに、募集開始からすぐに満席となり、キャンセル待ちも出る人気に!

まずは自己紹介で本日の意気込みを発表してもらいました。
みなさん、とっても楽しみにご参加下さっていたとのこと。ありがとうございます!

IMG_3472

座学でカメラの基本的なセッティング、撮影の基本を学んだ後、
「大きなボケの作り方」や、「写真の明るさの調整」をレクチャーしました。

IMG_3488

今回はメーカーさんにご協力頂き、
キヤノンのデジタル一眼レフ『Canon EOS Kiss X9i』をご用意しました。

IMG_3495

『Canon EOS Kiss X9i』
小型軽量ボディ、ダイヤルやファインダーなどの使いやすい操作系、タッチパネル式で操作できるバリアングル液晶搭載と、
デジタル一眼を入門者にも使いやすい機種です。

IMG_3596

大きなボケを作るためにおすすめの「単焦点レンズ」もお貸出し。
(今回お貸出しした単焦点レンズは『EF40mm F2.8 STM』
レンズ交換の仕方も学びました。

その後は撮影場所を外に移動し、無印良品 有楽町周辺を撮影して巡りました。

IMG_3518

IMG_3557

みなさんとっても集中して撮影を楽しまれていました!

IMG_3569

東京駅前では、クリエイティブフィルターの「ジオラマ風」を選択し、
ジオラマ(ミニチュア)のような写真にもチャレンジしました。

IMG_3600

IMG_3647

みんなで集合写真も撮影!

IMG_3591

4時間の講座もあっという間に終盤へ。撮影を楽しんだ後は、発表会です。

たくさん撮ったなかからお気に入りの写真を選んで、
キヤノンのインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』でプリント。

IMG_3652

IMG_3671

どんなところが気に入っているか、こだわったポイントなどを順に発表しました。
みなさんとっても素敵な写真が撮影できましたね!

IMG_3660

ご参加いただいたみなさんありがとうございました!

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

7/28(金)〜30(日)無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場「ソトデナニスル?2017」開催レポート!

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

IMG_4780

7/28(金)〜30(日)の3日間、
無印良品 カンパーニャ嬬恋キャンプ場で行われたキャンプイベント「ソトデナニスル?2017」にて、

Canon × たのしいカメラ学校
家族みんなでつくろう!夏の思い出で“飾れるメッセージカード”

を開催しました!

今年はインクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
写真と手書きの文字やイラストが合成できる機能「手書きナビ」を使い、
ご自身のカメラやスマホで撮影した家族の夏の思い出写真にメッセージを書いて、“飾れるメッセージカード”を作りました。

IMG_4770

『Canon PIXUS TS8030』は6色インクタンクを搭載で写真がとっても綺麗にプリントでき、
スマホのように画面タッチで操作ができるとっても便利なプリンターです。

IMG_9624

127×127mmのスクエアサイズにもプリントできます!
一昨年と昨年の写真をプリントしてブースに展示したところ、かわいいと大好評でした。

IMG_9405

今年も参加してくれた人のためにかわいい撮影コーナーを用意しました。
無料の印刷素材がダウンロードできる
「クリエイティブパーク」で作ったフォトプロップスも子どもたちに大人気!

IMG_9255

IMG_9282

IMG_9397

IMG_9393

プリントしたい写真が決まったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
自由にメッセージやイラストを書いてもらいました。子どもたちみんなとっても熱心に書いていました!

IMG_9269

IMG_4650

IMG_9542

IMG_9339

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めば、
写真とお絵かきが合成されて、一枚のフォトレターがプリントされます。
参加されたみなさんも「とっても便利ですね!」と驚かれていました。

IMG_9400

IMG_9285

IMG_9501

IMG_9666

IMG_9357

最後にフォトフレームに入れて、テントに吊るせるように紐をつけて、シールを貼れば完成です。
みんなとってもかわいい“飾れるフォトレター”が完成しました!

kodomo3

kodomo1

kodomo2

参加してくれた人には、
プリントの楽しい活用法を紹介するWebマガジン「P-note(ピーノート)」にて
無料ダウンロードできるボディペイントシールも体験してもらいました。
みんなかわいいですね!

IMG_9432

IMG_9377

今年は3日間、あいにくの雨でしたが、たくさんのご家族にご参加頂きました!
作ったフォトレターはぜひおうちに帰ってからも飾ってくださいね。

IMG_9403

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

6/8(木)住田美容専門学校にて7回目の撮影講座を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

たのしいカメラ学校の矢島が講師を務める、
東京・渋谷にある美容師・メイク・ネイルの専門学校「住田美容専門学校」の撮影講座。

IMG_6810

6/8(木)は、これまで撮影してきた作品をプリントして仕上げます!

まずは各チーム2テーマずつ撮影してきた作品のなかから絞り込み。
テーマに合わせてそれぞれの写真を補正し、最終的にどの写真をプリントするか相談をしました。

IMG_6817

みなさん小道具を使ったり、いろんなシーン撮影をしてきたりと、とっても工夫して作品を作り上げていました!

IMG_6822

写真が決まったらプリントへ。

IMG_6826

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
スクエアサイズ(127×127mm)にプリントします。

IMG_6857

事前に無料アプリ「PIXUS Atelier PRINT」をスマホにダウンロードしておいたので、
Wi-Fi機能でワイヤレスでプリントできて、とっても簡単でした!

プリントした写真はボードに並べて、コメントと共に貼りつけます。
みなさんどのように写真を並べれば、
一番魅力的に見せることができるか、テーマが伝わりやすいかなど、
チームで熱心に相談しながら、仕上げていました。

IMG_6859

各チーム素敵な作品が完成しました!

IMG_6835

次回は、仕上がった作品の発表会を行います。
どんな作品ができたのか、今からとっても楽しみですね!

みなさんお疲れさまでした!

6/5(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

6/5(月)たのしいカメラ学校×手紙舎 「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/5(月)は手紙舎 2nd STORYにて開催し、毎回大好評の講座、
手紙舎 表現の学校「たのしいカメラ学校 ♡ かんたんiPhone講座」を開催しました!
講師はたのしいカメラ学校の矢島です。

iPhoneカメラでの撮影の仕方をレッスンするこの講座、
まずは自己紹介からスタートします!

IMG_6708

お一人ずつ、今回の講座に参加された理由や、どんな写真が撮りたいかなどをお話いただきました。
みなさん共感されることも多く、会場は和気あいあいと盛り上がりました。

さて、自己紹介で和んだところで、レッスンのスタートです。
iPhoneのカメラの特徴や、機能を学んでいきます。

IMG_6724

カメラの構え方、ピントの合わせ方、明るさの調整の仕方など、
iPhoneで撮影するときの基本をしっかりと学びました。

レッスン後は、「手紙舎 2nd STORY」の特製パウンドケーキを被写体に、
今すぐ食べたくなってしまいますが、少し我慢をして撮影実践!
真俯瞰での撮影を行いました。

IMG_6728

ケーキの撮影後は、一度座学で学んだ後、再度撮影に移ります。
今度は「手紙舎 2nd STORY」で販売されている雑貨やお花を被写体に、
背景をボカした写真、手前をボカした写真の撮影にチャレンジしました。

IMG_6747

IMG_6750

小物の撮影で一通り撮影の感覚がつかめてきたところで、
今度はポートレートの撮影を行いました。

2人1組になり、「ノアール」のフィルターで、逆光補正を使って撮影をしました。

IMG_6763

IMG_6772

とっても素敵な写真が撮れて、みなさん盛り上がっていました!

撮影後は、待ちに待ったスイーツタイムです!
今日は「甘夏とバニラのパウンドケーキ」でした♡

IMG_6743

ケーキを堪能した後は、撮った写真の仕上げの工程「写真の補正」についてレッスンしました。

iPhone上で傾きの補正、トリミング、明るさと色の補正、フィルターなど、
簡単に補正することができるので、お気に入りの写真を選び、補正をして仕上げました。

IMG_6778

補正が終わった方から、お気に入りの写真を選んでプリント。

キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』にて、
かわいいスクエアサイズ(127×127mm)にプリントしました。

IMG_6805

Wi-Fi機能搭載なので、iPhoneから直接ワイヤレスでプリントができ、
とっても便利!とみなさん驚かれていました。

最後に、プリントした写真を机に並べて発表会。
それぞれの作品を鑑賞した後、一人一人こだわったポイント、気に入っているところを発表してもらいました。
みなさん、とっても素敵な作品が完成しました!

IMG_6789

これにて本日の講座は終了です。
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

IMG_6794

ぜひこれからもiPhoneで素敵な写真をたくさん撮ってくださいね!

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

6/3(土)イオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪 父の日企画「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました。

こんにちは!
たのしいカメラ学校事務局の中川です。

6/3(土)はイオンモールKYOTO、6/4(日)グランフロント大阪にて、2日間連続で
父の日企画のワークショップ、「子どもの写真で”飾れる”フォトレターを作ろう!」を開催しました!

IMG_7644

会場で子どもの写真を記念撮影し、キヤノンの最新インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』
「手書きナビ」という機能を使って、メッセージを書いてプリント、
無印良品のアクリルフレームに入れて“飾れる”フォトレターを作るというイベント。

IMG_7675

6/18の父の日のプレゼントにピッタリのイベントで、前回の青葉台でも大好評でした!

IMG_7604

IMG_7672

撮影ブースでお子さんだけの写真と、家族写真の2枚を記念撮影。
お子さんの撮影のときには、たのしいカメラ学校の矢島がカメラを構える後ろで、
ママやパパが笑わせたり声をかけたりして、お子さんのとってもかわいい写真が撮れました。

IMG_7634

撮影が終わったら、インクジェットプリンター『Canon PIXUS TS8030』で、
写真と手書きの文字やイラストが合成できる「手書きナビ」機能を使ってプリントします。

IMG_0223

タッチパネルで簡単に操作できる『Canon PIXUS TS8030』は、
写真を比較して選べる機能や、Wi-Fi内蔵でスマホの写真も簡単にプリントできたりととっても便利!
「これは便利ですね!」「使いやすい!」とみなさんとっても驚かれていました。

IMG_7598

写真のセレクトが終わったら、「手書きナビ」機能で文字やイラストを書くための「手書きナビシート」を印刷。
パパへのメッセージやイラストを自由に書いてもらいました。
みんなとっても上手!

IMG_7581

「手書きナビシート」が書き終わったら、再度プリンターで読み込めばフォトレターがプリントされます。

IMG_0209

最後にアクリルフレームに仕上がったフォトレターと家族写真を入れて
マスキングテープで作ったシールでコラージュすれば完成!

main

無印良品さんが用意してくれたラッピングバッグとシールで包装すれば、
世界にひとつだけの素敵なプレゼントが完成しました。

IMG_0284

みなさん、「パパ、きっと喜ぶと思います!」ととても喜んでくださりました。
その場でパパにプレゼントするご家族も!

IMG_0299

ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

協力 * キヤノンインクジェットプリンター『PIXUS TS8030』(キヤノンマーケティングジャパン)
写真も文字も美しくプリントできる6色ハイブリッドインクを搭載したコンパクトなインクジェットプリンター。
スマホからのプリントもタッチ操作で簡単!カラーバリエーションは4色。
Webマガジン「P-note(ピーノート)」では、プリンターの楽しい活用法を多数紹介中。